04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

5月はキツイぞ。

2017/05/17
DSC_2054.jpg
先の日曜日5/14。
http://www.town.matsushige.tokushima.jp/docs/2016021800015/

次第と暑くなってくるこの季節。
まだこんな大会が残っていました。(しかも隣町で.......................。^^;)
第18回ということですから、けっこう前からあったということですよね。
全く知りませんでした。(汗)


DSC_2067.jpg
徳島空港の滑走路が延伸され、
その滑走路南横に大型公園として整備されたのが10年前。


DSC_2072.jpg
その公園の横には海水浴場が整備されています。
昔の海水浴場は滑走路の北側にあって、花火大会も有名で
よく行った思い出がありますが、新しい場所ではサッパリ。


IMG_20170515_072655.jpg DSC_2061.jpg

DSC_2076.jpg
毎年300人程度だったらしいんですが、今年はほぼ倍の500人超えだとかで。


DSC_2078.jpg
フルの1/4、4.2195kmと10kmのコースしかありませんので
10kmをエントリーしていました。

海沿いで多少の風はあると言えども最高気温は26度。
気合い入れたら ぶっ倒れると思いながら、スタートすると皆さん速い速い。@@
オイ、レベル高いがな。

最初、公園外周を2周して、海沿い自転車道路に出て南下。
その後折り返し公園に戻ってくるというコースでした。

結果、63分でゴール。
前半5kmは久しぶりに30分を切れましたが、後半5kmはもうバテバテ。
ええかげん暑かったですが、でもまぁ、久しぶりに楽しかったですよ。^^


6月になると走り始めて いつの間にやら6期目。
多少は進化せなアカンと思いながら続けてはいるのですが
なかなか現実が追いついてきません。^^;

目指せ!市民ランナー男子の平均タイム(42.195km) ................4時間37分。
https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201412050002-spnavido
18:00 @マラソン | コメント:(2)

伏見稲荷。

2017/05/08
DSC_1968.jpg

IMG_20170507_201709.jpg
5/05、早朝5時20分ごろ出発。


DSC_1976.jpg IMG_20170505_215002.jpg

IMG_20170505_215046.jpg IMG_20170505_215113.jpg
いざ、久方ぶりの京都へ!


IMG_20170505_214703.jpg IMG_20170507_202004.jpg
八坂神社近くでは女神輿に遭遇。


DSC_2007.jpg
その後、渋滞する名神を避けつつ、"嫁はん希望の" あべのハルカスへ。(汗)


DSC_2022.jpg IMG_20170505_214213.jpg
んでもって、帰りに神戸に立ち寄る、毎度のパターン。^^;

しかし流石GWですな。
帰路なんですが、明石海峡大橋の本州向けの車線の渋滞に絶句。
大橋上はもちろん、なんと淡路島の真ん中辺まで渋滞の列。@@ (約35kmほど)
(四国方面行き車線はガラガラ)
渋滞の中には高速バスもちらほら。
運よくクルマの渋滞には遭いませんでしたが、人の渋滞に疲れました。
やっぱり田舎が一番ですわ。^^ゞ


DSC_2030.jpg
今年はけっこうな数の花が咲きました!>我が家のすだち!^^
18:00 @出来事 | コメント:(2)

四芒星デッキ。

2017/04/22
DSC_1893.jpg
今まで色々なウッドデッキを造ってきましたが、


DSC_1894.jpg
こんな形状は初めてでした。


DSC_1898.jpg
名付けて、、


DSC_1908.jpg
四芒星デッキ!

両サイド食い込んできているのが双方の隣地境界。(一番狭い部分で4000㎜弱)
画像上側が防波堤沿い遊歩道。
画像右上部分を階段状にし、遊歩道と直結。

見えがかり 束・・・・ヒノキ90*90&基礎パッキン100*100
その他    束・・・・鋼製束
大引き     ・・・・ヒノキ90*90
床板       ・・・・ヒノキ40*100
塗装       ・・・・キシラデコール3回塗り




DSC_1917.jpg
なんとも、 (リビングからの風景)


DSC_1914.jpg
羨ましい限り!


DSC_1902.jpg
屋根形状は五芒星。^^ゞ

18:00 @建築 | コメント:(2)

春爛漫。

2017/04/13
DSC_1818.jpg DSC_1820.jpg

DSC_1812.jpg
拙宅至近のサクラも咲き、我が家のサクランボ(系)の花も咲き、
散歩道のツクシも随分と伸びてきました。



IMG_20170409_185457.jpg

IMG_20170409_185350.jpg

IMG_20170404_171354.jpg
春爛漫!



・・・・・



IMG_20170402_180901.jpg
マラソンシーズンも終わり、先の日曜日は菜の花色のクルマを弄っておりましたが
歳とってきた証拠なのか、、

タイヤ外すのでさえ、ほんまメンドクサイ。

腰も痛いしねぇ・・。タイヤ重いしねぇ・・・。
でもまぁ、頑張ってみましたよ。


IMG_20170402_150226.jpg
というのが、PJMに乗り換えてからというもの、夜はパッシングの嵐。

DSC_1836_20170403170223303.jpg
バモス号ほど荷物は載りませんけど、2シーター状態にし、
一応、最低限の荷物を常に積んでいるもんですから、かなりの尻下がり。
走行10万kmそこそことは言え、足廻りも草臥れているんでしょうねぇ。

DSC_1830.jpg DSC_1828.jpg
そこで、"1.5インチアップコイル" とやらを、後輪に組み込んでみました。

DSC_1832.jpg DSC_1833_201704031704515e4.jpg
ジャッキをかけて、ウマをかませ、
再びデフ玉にかけつつショックアブソーバー下方のボルトを抜いて
そろりとジャッキを下ろすと、ホーシングごと下がってきますので、コイル交換は容易!

IMG_20170402_150058.jpg
スケールで計測しますと、コイルの数値通り、ほぼ4cmのUP!
突き上げ感も無くなって、乗り心地は格段によくなりましたし
クラウチングスタイルになったのは私好みです。

ただ、、タイヤハウスがスッカスカ!
まぁ、ええか。^^;


18:00 @風景 | コメント:(2)

35kmの笑顔。

2017/03/31
DSC_1800.jpg
3/26(日) 天候終日曇天..........ほんの時々小雨でちょい寒。
今シーズンの締めくくり、本命とくしまマラソン!(42.195km)

結果的に、2月の高知龍馬よりほんの3分だけタイムはよくなりましたが
今回も "サブ5"(5時間切り) は達成できませんでした。

フルマラソンは今回が9回目だったんですが、
なんというか初めての感覚を味わうことができまして。

たいがい、35kmを過ぎてコースの最終盤になってくると

「あー、もう足動かんがな」 とか
「まだ7kmもあるんかいな」 とか
「ワープできひんかな?」 とか
「ひょぇぇぇぇぇ~~~」 とか

いつもいつもネガティブと言いますか、疲れたことばかりが頭をよぎるんですが
今回は、、

「え、、、もう終わってしまう.............。」 と、

疲労困憊しているはずなんですが、
ある種、"終わってしまう寂しさ" みたいな感情が湧いてきましてね。


理由は、


35km地点ぐらいのところだったかな?
吉野川の土手がコースですから当然風雨を遮るものは皆無です。
小雨混じりで、吹きっさらしの冷たい風の中、
そのコース端の歩道の上、ひとりのおばあさんがいらっしゃいました。

相当冷たいであろうアスファルトの上に小さな座布団を敷き、
なんと正座をして走りくるランナーさんたちに拍手を送っているんです。

このおばあさんのほうが、よっぽど寒く、足も痛かったはずです。
それなのにずっと笑顔で拍手してるんですよ。

それ以降、もうタイムなんてどーでもよくなりましてね。
えらい感動をいただきまして、最後までジ~~~~~ンとしながら走ってました。


DSC_1808.jpg
目標タイムから20分ほどオーバーの、毎度変わり映えしないタイムでしたが
走ることができる喜びみたいなモノを再認識することができました。
このおばあさんに感謝です。
だからマラソンがやめられない・・。^^


2月の高知龍馬と、今回。
1kmごとのラップタイムの、"ええとこどり" で計算してみたら(汗)
サブ5達成してました。

だから、「やればできる!」 ・・・はず。


今シーズンはこれで終わりですが
4月になると、神戸&大阪のエントリーも始まります。(両方抽選やけど)
さぁ、また秋までトレーニングでっせ!


18:00 @マラソン | コメント:(2)

遭遇。

2017/03/31
DSC_1659.jpg
神山町という 県内では まぁまぁそこそこ山深い町がありまして
都会からのサテライトオフィス等々の誘致、町内全世帯への光ケーブル設置など
高齢化する町全体の若返り作戦が盛んに行われているところです。




とくしまマラソン前日の3/25。
いつものように市内中心部からクルマでほぼ1時間。
同町で工事監理中の "古民家リフォーム" の現場からの帰り道。

鼻歌交じりでコーナーを曲がったとたん、、


およよ!!!


いきなり前方から2台の117クーペが出現するんですもん、、
し、しかも、こんな山深いトコで。
そらまぁ、およよ!となりまんがな。


DSC_1785.jpg

DSC_1786.jpg
そこはまぁ突然でちょいと驚きましたけども
自分でも意識せんうちにUターンし、追いかけておりました。(汗)

なんとか追いついて、、少しご挨拶をば....................。
徳島のS司さんと、兵庫のY田さんご一行で、神山町をツーリングだったとかで。

例年なら、町自慢の "しだれ桜" が満開の時期なんですが
今年はまだ咲いていなかったのが ちょっと残念でしたね。^^;



(おまけ)
IMG_20170329_162221.jpg
3/29、白ボディに遭遇。
遭遇するときは、えらい密度が濃いもんですな。^^;

18:00 @PA95 | コメント:(2)

シューズを買う。

2017/03/21
DSC_1653.jpg
春ですな!! お花見の季節が近づいてきました!

DSC_1662.jpg
現場近くの "梅" も既に満開状態!!


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,と、同時に、、とくしまマラソンまで あと一週間となり
出走する方々にとっては何かと力が入ってくる時期です。
http://www.tokushima-marathon.jp/

今日も、出走する方々と色々とお話ししておりましたが
ちょうど今時期がドキドキして一番楽しい!! と仰っておりました。

皆さん、 "どS" と "どM" の二刀流な方々ばかりですな。(自分も含め。汗)



DSC_1773.jpg
つい こないだまで履いていたシューズなんですが

DSC_1772.jpg
ポッカリと穴があいてしまったのもあり、(つま先もヤバイし底もズルズル)

DSC_1771.jpg
本番直前になってシューズを替えるという荒業にでました。
私の足には何故かミズノ製がフィットします。(超扁平足)
識者の方に勧められアシックスやアディダスも試しましたが
やっぱりミズノになってしまうんです。

DSC_1774.jpg
先日日曜日に本番と同じソックスを履き5kmほどを試走。
少~し重量が増したかな??の反面、クッション性抜群であります。

さて、今度の日曜日が今シーズン最後?の、自分との勝負です。
"一番縁起のいいウェア" を着ようと思います。(汗)

18:00 @マラソン | コメント:(0)
 | ホーム | Next »