08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

四芒星と五芒星。

2011/05/31
陰陽道と安倍晴明の桔梗印五芒星は、陰陽道では魔除けの呪符として伝えられている。
印にこめられたその意味は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水の
5つの元素の働きの相克を表したものであり、
五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝された

日本の平安時代の陰陽師、安倍晴明は五行の象徴として、五芒星の紋を用いた。
「安倍清明判(あべのせいめいばん)」や「清明九字(せいめいくじ)」とも言い、
キキョウの花を図案化した桔梗紋の変形として、「晴明桔梗(せいめいききょう)」とも言う。
家紋として現在使用されているものの多くは、桔梗紋の清明桔梗と見られ、
現在も晴明神社の神紋などに見ることができる。

古くから黄金比で構成されている図形は美しいとされており、
単純ながらも黄金比を数多く含む五芒星は美しい図形の代表格とされた。

デンマークのカステレット要塞、北海道の五稜郭、長崎市の市章は五芒星を元にしている。

(Wikipediaより抜粋)


600px-Japanese_Crest_Abe_no_Seimei_Hann_svg.png


先月の京都行きの際に、初めて晴明神社へ行ったのですが
そりゃもう、あちらこちらに五芒星マークがあるのですよ。☆
なんかね、宇宙的な空気が漂ってましたよ。

IMG_5124.jpg

IMG_5126.jpg

自動車用のステッカーとかも売られてまして、前後に貼ると事故らない!...........とかで。
あとは芸能人の方が書いた絵馬が多いのってなんのって。@@

「魔除けの呪符、五芒星。」
「何度か書いてみましたが、正確に書くの実に難しいですねぇ。」 ^^;


【建築☆ネタ】

現在建材類のシックハウス対策として☆の数で判別できます。
色んなモノがありますが、そのカタログや現物には☆マークがついてて
最優良品が☆☆☆☆(フォースター)。実はその星マークも五芒星。
☆の数が減るごとに、平たく言うと身体によくない...............と、いうこと。

詳しくはこちら。↓
http://www.sick-house-daijiten.jpn.org/houki/houki04.html



(おまけ)
docu0136-1.jpg
昔スプレー塗装したスカッキエーラホワイトバージョン。(汗)
「ん?スカッキエーラは四芒星(スタークロス)だな。^^;」


(おまけ2)
2011_05310002.jpg
昨夜壊れた6年使用のウチの炊飯ジャー。
             ↓
愚妻のリクエストで、さ○うのご飯を大至急買いに走ったワシ。(爆)
18:49 @神社仏閣 | コメント:(12)
コメント:
近畿の五芒星
熊野と京都を結んでいる様で。
http://www.ley-line.net/gobou/gobou01.html
http://www.geocities.jp/yasuko8787/80707.htm
昔の方はいろいろ考えたのでしょうねぇ。

我家の炊飯ジャー、二十年以上使ってます(笑)
Re: 近畿の五芒星
>gopさん

> 熊野と京都を結んでいる様で。
こりゃまたなにやら神がかり的な?データですねぇ。@@
五芒星の頂点位置で見てみますと、「元伊勢」以外は全部行ってました。
「日の入りの道」・・・かろうじてウチから外れてるし。^^;
今度は「元伊勢」行きたいです。^^

> 昔の方はいろいろ考えたのでしょうねぇ。
こういったことに限らず、昔の方々の技術や知恵には驚かされますよね。
大工さんなんか特に。^^ゞ

> 我家の炊飯ジャー、二十年以上使ってます(笑)
20年以上も使ってるなんて!@@
ジャーを長持ちさせるコツ教えてください。(笑)
(結局買い換えた。爆)

さ○うのご飯よりも・・・
新しい炊飯ジャーを買いに走らなくっちゃ?(爆)

で、昔乗ってみえたスターワゴンの☆は、
三菱だけにやっぱ3つ?(^^;
Re: さ○うのご飯よりも・・・
>スギメチャさん

> 新しい炊飯ジャーを買いに走らなくっちゃ?(爆)
故障の症状をメーカーに電話して聞いてみたら、
「電気来てないんじゃないですか!」と言われ、(笑)
おまけに、「そのコンセント生きてますか?」だって!(爆)
修理代の見積りとるのに10日間ほど掛かると言われ
10日間分のさ○うのご飯は買ってないので、ジャー買いました。^^;
(想像される修理代で買えた。)^^

> で、昔乗ってみえたスターワゴンの☆は、
> 三菱だけにやっぱ3つ?(^^;
おっとっと!大事なのを忘れてた。三菱も星マークでしたよねぇ。
ちょっと調べてみましたら、三菱スリーダイヤは2つの家紋から
構成されているみたいですヨ。@@
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4
☆☆シリーズ
登場時のキャッチコピー(DMハガキより)
<いま、「走る芸術品」に、星!!>でした。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/17/68/f0068368_22282665.jpg

> ジャーを長持ちさせるコツ教えてください。(笑)
節電?(笑)
Re: ☆☆シリーズ
>gopさん

久しぶりにラーメン屋のラーメン食べてきましたよ。笑(昼飯)

> 登場時のキャッチコピー(DMハガキより)
> <いま、「走る芸術品」に、星!!>でした。
おっと!大事な五芒星をすっかり忘れていました。
スターシリーズの五芒星は、やや斜めっぽいですが立派な五芒星ですよね。
おまけに2つ並んでますし。^^;

> > ジャーを長持ちさせるコツ教えてください。(笑)
> 節電?(笑)
やはり。(笑)&ご飯をジャーで炊かないとか。(爆)
No title
黄金比が気になってます。
写真の構図などでも黄金比が使われているようですね。
機械をかじっている私としては、機能美と黄金比が密接に関係している所がロマンです。
SCARA型ロボットのアーム比などが有名なロマンかな?
ナンセンスコール
>「電気来てないんじゃないですか!」と言われ、(笑)
 笑ってる場合じゃ無いのですよぉぉそれが。
 以前某家電メーカーに勤務してた頃聞いた所謂「ナンセンスコール
」なんですがその類のクレームは数多。
 冷蔵庫冷えない→コンセント入って無い、テレビ映らん→アンテナが無かった ラジカセ鳴らない→電池入って無い・・・トホホ(涙)。
 変わった所では「ワープロのキー配列を教えろ!」は絶句でしたね、教えるも何もそのまんまやん。
 都市伝説編では電子レンジに猫入れてチン♪。
略して「猫チン事件」ですが震源地はアメリカらしいですが真っ赤な嘘ですからネ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335179318
Re: No title
>Gやんさん

> 黄金比が気になってます。
> 写真の構図などでも黄金比が使われているようですね。
名刺やタバコの箱も黄金比らしいですね!建物も数々・・。
http://kotsuwo.fc2web.com/study_image/trivia/yamagata03.html

> 機械をかじっている私としては、機能美と黄金比が密接に関係している所がロマンです。
> SCARA型ロボットのアーム比などが有名なロマンかな?
産業機械類?はまるでチンプンカンプンなんですが、
こんなやつですか?↓
http://www.toshiba-machine.co.jp/soumu/press/0311/th650/index.html
動きはよく分かりませんが、確かに美しいと思います。^^
Re: ナンセンスコール
>うんつくさん

>  冷蔵庫冷えない→コンセント入って無い、テレビ映らん→アンテナが無かった ラジカセ鳴らない→電池入って無い・・・トホホ(涙)。
正にエンジン掛からん→ガソリン入れて無かった。という感じなんですね。^^;
ウチのジャーは内蔵電池で時計は表示されてたんですが、SW類がまるでダメ。
サービス電話口の方はとても親切でした。(女性)^^

> 変わった所では「ワープロのキー配列を教えろ!」は絶句でしたね、教えるも何もそのまんまやん。
きっとその方は「キー配列」の意味が分かってなかったような気が。(汗)
「運転席はドコだ!」と一緒でしょうか。^^;

> 略して「猫チン事件」ですが震源地はアメリカらしいですが真っ赤な嘘ですからネ。
「ハムスターをチン」というのもあるようですが。(怖)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0111&f=national_0111_014.shtml
No title
>こんなやつですか?↓
はい、そうです。こんなやつです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mechatroidea/sekkei-seizu/cont/s022-SCARA.html
1号機のスケッチがイメージ通りです。
スケッチにある3本の垂直回転軸のピッチが黄金比であり、シリーズ化(大中小)にもマッチングしたそうです。
開発者の牧野洋先生は、私が仕事上で最も影響を受けた方です。

チンプンカンプンでゴメンなさい。(礼)
 
Re: No title
>Gやんさん

> 1号機のスケッチがイメージ通りです。
> スケッチにある3本の垂直回転軸のピッチが黄金比であり、シリーズ化(大中小)にもマッチングしたそうです。
「う~む。なるほど!」と、言いたいところですが、何が何やら.........。(汗)
しかし、こういった産業機械?の発達で、身近なモノが量産&精密化されて
我々の生活に役立っているんでしょうねぇ。^^;

> チンプンカンプンでゴメンなさい。(礼)
いえいえ、皆さんそれぞれ得意分野があるんだなぁって!^^
ちちんぷい○いというTV番組なら知ってますが。(笑)

管理者のみに表示
« 点検。 | ホーム | パン。 »