08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スバル。

2012/07/25
ICHIRO の電撃移籍にはビックリしましたねぇ。
あのバッターBOX付近での深々と繰り返したおじぎには感動すら覚えました。

色々と書かれているようですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000020-spnannex-base
がんばっていただきたいものです。




昴。(以下、wikiより)

プレアデス星団の漢名。
和名はひらがなで、すばると表記する。別名、六連星(むつらぼし)。
http://www.city.ibara.okayama.jp/hosikarautyuuhe/H19/h20.1.html



そのプレアデス星団 (画像拝借)
subaru.jpg


スバル車エンブレム。(以下2つ画像拝借)
444.jpg

p2.jpg
よく分かりませんが、上が古いほうで下が新しいほう。(たぶん)

古いほうは、星団の配列を意識しているのが見てとれますが
新しいほうのは、全く無視?


スバル雑学。
http://www.ac.auone-net.jp/~sanpo/LEONE/l_zatu.html

エンブレムにもなっているシンボルマークは、昂(牡牛座に属するプレアデス星団)の
六連星をかたどったもの。
これは、富士重工業が6つの会社が合併して出来た事に由来する。

後年、各車種専用のエンブレムの導入が進められたことで、
六連星エンブレムはその存在感が小さくなっていたが、2000年のGMとの提携以降、
傘下企業のブランドイメージ向上を図る同社の意向もあって、全面的に復活。
全ての車種に六連星エンブレムが再導入されることになった。
また、合わせて富士重工業自体のシンボルマークも
以前の「フ」マークから六連星に変更された。



・・・一度は、スバリストになってみようかな!とか思っております。(汗)




エンブレムをもじるのは やっぱり辞めて、、
2012_0721o0008.jpg

2012_0721o0012.jpg
六連星ですので、シンプル六芒星を六個!(汗)
・・・と、いうことで 『テーマ=昴(宇宙)』 な 某物体製作を依頼。(指物)


来月完成予定のお家の施主さんのお子さんのお名前がね、、
『す○るくん』 なんですよ。^^ (0.5歳)
19:00 @建築 | コメント:(6)
コメント:
エンブレムと言えば、
学生時代こんな所でバイトしました。
http://www.tokai-rika.co.jp/products/vehicle/exte.html

ランボとかフェラーリのサンプルもあって、欲しかった(笑)
アイサイトは大好評らしいですね。
No title
スバリスト?S蔵さん
>上が古いほうで下が新しいほう
知らなんだ・・・、ワタシS30の前にレオーネクーペ1400RX5に乗ってました。
ホモロゲを取る為に製造されたヤツでクーラーもコンソールもカーステさえ無く防音マットも薄いハードボイルドな如何にもスバルらしい出来の良い車でした。
その後練習中に転げて廃車になりましたけど(涙)。
Re: エンブレムと言えば、
> gopさん

流石、日本自動車業界お膝元ですねぇ。
車好きにはヨダレもんのバイトかと。(してみたい。^^;)

スバルは某ジャニーズ軍団のCMをよく見ますね。
最初の頃のフォレスターなんか好きです!
Re: No title
> うんちくさん

> 知らなんだ・・・、
私も今回の仕事をするまで全く知りませんでした。(汗)

スバル車って、何というか、いすゞに似てる気がするんです。
地味さ加減というか存在感というか。(汗)
しかし、色んな車歴をお持ちなんですねぇ。^^
レオーネも先輩が乗ってて、名前の響きが懐かしいです。
いすゞに似てる
今更ながらスバルってブランド名なんですよね。
以前のカミさん号はインプレワゴン1500(4WD)でした。

たしかアスカも一時期レガシイでしたね。(^^;
Re: いすゞに似てる
> スギメチャさん

富○重工と言うよりスバルのほうがやっぱりピンときます。(汗)
てんとう虫時代?からの戦略なんでしょうかねぇ。
今のノア号が壊れたらスバル車を狙ってます!

> たしかアスカも一時期レガシイでしたね。(^^;
そんな車もありましたねぇ。(笑)
確か、、ジェミネット?とかいうのもあったような気が。
ファーゴのOEMもありましたね!

管理者のみに表示