08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ユニオンジャック。

2012/08/10
いやぁ、立秋も過ぎたというのに相変わらずの猛暑ですナ。@@

ユニオンジャックオリンピックに甲子園と、暑い戦いも続いてますが
個人的に応援してた女子卓球!^^;
「っしゃぁーーー!」の掛け声の如く、銀メダル! ヨカッタヨカッタ!

「鳴○高校応援してネ!」 (汗)


こちら方面では阿波踊り一色となりつつありますが
そんな最中、行ってきたのはコレ。

2012_0810o0024.jpg
かっかえ。(書き換え)

統計を取った訳じゃありませんが、、
おそらく県民の7~8割の方は、そう呼んでると思います。

免許証更新のことを、かっかえ!(書き換え)・・・と、言うのですよ。(汗)

時代の流れなのか、5年更新の青色B講習の場合のビデオ。
シブ○き隊の、フ○くんが主役を努めておりまして、
飲酒(酒気帯び)での人身事故のアレコレを再現しておりました。



で、本日の出来事を もう一つ。

午後、ノア号に乗ってあっちこっち走ってますと、右側前方から異音。
ん?ハブベアリング??と思ったんですが、ちと音がデカイ。
よくよく検証してみましたら

2012_08030001.jpg
右側ドアミラー開閉のモーター音でした。
普通に走ってる状態にも関らず、モーター音とともに
ピニオンギヤ?の噛み合せ部?が滑ってる??・・・ような風合いの音で
カチカチと鳴り続けているのでした。

購入3ヶ月目での最初の故障。これでこそ中古車!(爆)

ドアミラー折りたたみSWはたぶん異常なし。(普通にたためて音も出ず)
ミラーを開くと、右側だけがずぅ~っとカチカチ鳴ってます。(笑)

たまたま 「免許証のかっかえ」 に行って、その近所にト○タさんがあったので
ちょいと寄り道。

メカニック氏が対応してくださったのですが、、

「う~ん、モーター異常ですね。ドアミラーのアッセン交換になります。」 とのこと。

「私らは部品を交換するのが主ですから・・・。」 だとさ。(呆)


なんかメチャ寂しいというか、情けなくなってきまして
それ以上の会話をすることなく、そそくさと帰りました。


とりあえずドア内張りを剥がし、開閉モーターへ繋がってるハーネスを外し
モーター音は止めたんですが、当然右側は折りたたみ不能。(手動はOK)

お盆休みにやることが増えて楽しいのは楽しいですが、(汗)
「ちょっと壊れたらほれアッセン・・・。」 (しかも高額ウン万円)
と、いう仕組みはいかがなものか。


室内ドアのノブが壊れて、「ハイ、ドアごと換えましょうネ!」 と
言われていることと全く同じこと。
我々の世界では有り得ないことでございます。

新しい車(10年落ちやけど。汗)って、色んな付加価値もついてて
それなりに利便性は向上してるんでしょうが、根底が寂しいですね。

18:00 @出来事 | コメント:(2)
コメント:
No title
暑中お見舞い申し上げます。梅雨明け以来全く雨が降っていません。暑い~(汗)

うちの12年物Vitzも同じ症状です。
ギアの山が欠けているのか左ミラーがたためません。
右ミラーがたたみ終わっても左はカリカリいうばかり。
エンジンOFFで止まりますが、次に乗ってドアミラー開SWをONにするとまたカリカリ、
左の窓を開けてミラーを正規の位置まで手で押してやると止まります。

車検時サービスマンからミラー一式交換ですと言われ、以来そのままです。
修理顛末のブログUP期待しています(笑)
Re: No title
> red117さん

暑中お見舞い申し上げます。
しかしいつになったら秋がくるんでしょうねぇ。
こちらは今朝、ものすごい雨が降りました。すぐ止んだけど!^^;

> ギアの山が欠けているのか左ミラーがたためません。
おぉー、まさか身近にお仲間がいらっしゃったとは。(汗)
ウチのは普通にたためるのですが、開くとダメなんですよ。カリカリ。
たぶん、「開いたゾ!」という信号発信部というか、
単純な機械的構造部分が変になってると思うのです。(素人考え)

鏡の外し方までは検索で分かりましたので
お休み中にゴソゴソやってみますね。^^;

管理者のみに表示