08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

梅雨の晴れ間。

2011/06/13
2011_06060002.jpg
梅雨の晴れ間?というか曇り空。 .................たいして雨が降らない。
って、思ってたら、一昨日昨日と豪雨だった。 (汗)

2011_06060004.jpg
ハクの散歩道。 すっかり田植えも終わり、隣りではレンコンも育ち中。
脱輪すれば、まずレッカー車、J○F等の救援車は入って来れません。 ^^;

2011_06060007.jpg
この用水路ね、けっこうメダカとか亀とかおるんですよ!
休日には網持った近所の子供たちがワイワイやって来ます。 (時には大人も)

2011_06060005-1.jpg
その脇には小さい祠。
この祠は、たぶん阿波狸とは無関係かな。^^?

2011_06060008.jpg
この時期、こんな花がその辺でけっこう咲いてるんですが、なんでしょね。^^;
まさか、ハイビスカス?.................ちゃうわな。(無知)

2011_06060015.jpg
我が家の狭小畑にもせっせと水を撒き、各野菜もけっこう育ってきた。
今年は手抜きしてマルチ張ってないので雑草だらけ。

2011_06060001.jpg
本年、初収穫のきゅうり! (1本目って味が濃くて旨いのよねぇ。^^)
先日美味しく丸かじりでいただきました。

IMG_5394.jpg
そのきゅうりに全く興味の無いこの方は、現在せっせと夏服へ着替え中。
もうね、抜け毛だらけなんよね。


抜け毛と言えば先日の晩、、、
梅酒呑んで気持ちよくなって風呂入って頭が泡だらけの状態でなんと灯油切れ。(ボイラー)

仕方なく水で洗い流して(寒ぶ~)、ヨメさんに運転してもらい近所のセルフGSへ急行。
この家で生活し始めて15年目。
誰かが風呂入ってる最中の灯油切れは今まで10回ぐらいあったかな。 (笑)
1/4の確立なんですが、私が 【当たりくじ】 引いたのは初めてでした。(爆)



そんなこんなの梅雨の晴れ間。........じゃなかった、曇り空時々豪雨のもと、

o0452064011263561970.jpg

今年もご近所某ホタル祭りが、なんとか無事開催されたようです。
昨日終わったけど......................................。^^ゞ
19:00 @地元話 | コメント:(14)
コメント:
お散歩
最近お散歩サボリ気味です。
田んぼや畑ばっかの風景は飽きてしまいましたので。
でもお犬さんとの散歩は違った楽しみがあるのでしょうね。
子供の頃は飼っててよく散歩してましたがほとんど走らされてた。(^^;

ボイラーの灯油管理はカレンダーに印付けて残量チェックしています。(月に2回)
たしかカラに近ずくと凄い音が出て知らせてくれますが。
Re: お散歩
>スギメチャさん

>最近お散歩サボリ気味です。
犬飼ってる宿命なので、朝晩お散歩は続けてますが
豪雨の中でも行くと言うのよ。>犬が。^^;

>田んぼや畑ばっかの風景は飽きてしまいましたので。
ほんまに飽きてしまいますが、住んでる場所が場所なので
どうしようもありません。(笑)

>でもお犬さんとの散歩は違った楽しみがあるのでしょうね。
>子供の頃は飼っててよく散歩してましたがほとんど走らされてた。(^^;
ウチもグイグイ引っ張ってばかりです。(困)
前の犬がそうだったので、今度はしっかり躾けたつもりなんですが
うまくいきませんね!(行きたがりの割りに犬見知り)^^;

>ボイラーの灯油管理はカレンダーに印付けて残量チェックしています。(月に2回)
>たしかカラに近ずくと凄い音が出て知らせてくれますが。
残量チェックですか! いやぁ~、してないなぁ。(爆)
灯油切れも真夏だといいんですが、冬は流石に風邪ひきますネ。
ウチのボイラーは灯油切れになると、「ビィィィィ~~~~ん!」
と、そこら中でデッカイ音が鳴り響きます。(近所迷惑)
今日は仕事で
千駄ヶ谷まで(千駄ヶ谷だがや、と名古屋人のみ通じるダジャレ有り)
蒸し暑い一日でした(帰りは夕立でビショ濡れ)

で、我家も茄子一個にミニトマト数個収穫(放射能付き)
Re: 今日は仕事で
>gopさん

おはようございます。

>千駄ヶ谷まで(千駄ヶ谷だがや、と名古屋人のみ通じるダジャレ有り)
名古屋ダジャレを教えていただいて、"どちらいか"!(汗)
他にもいっぱい、"あるでないで"!!^^

>で、我家も茄子一個にミニトマト数個収穫(放射能付き)
ガイガーカウンター?でしたっけ。
大変売上げが増大しているようで。^^;
ウチも今日きゅうり4本目の収穫ができそうです。
千駄ヶ谷
にはこんなミステリースポットがあります(超有名)
トンネルも通ってしまった...(祠は無さそう)
http://tokyoseikatu.jugem.jp/?eid=104
Re: 千駄ヶ谷
>gopさん

>にはこんなミステリースポットがあります(超有名)
墓地の下だと流石に何かとミステリーなこともありそうですね。^^;
私、高校生時に、墓地の真横で旧日本兵さんと・・・
あかん、怖くて書けません。(冷汗)

こちらで言いますと、↓こんな感じ。(例の観潮船乗り場すぐ上。^^;)
http://www.ryusuidou.com/sinrei/tokushima/na/1.html

>トンネルも通ってしまった...(祠は無さそう)
>http://tokyoseikatu.jugem.jp/?eid=104
友人の中で、トンネルを走るとき(原付)バックミラーを
裏返す奴がいます。(分かる気がする)
No title
はじめまして、
たぶん拙ブログにコメントを頂いたえす蔵様でしょうか。
「ふつうのおやじ」って、どこがぁ~!
1枚目の写真の踏切は鳴門線?
ハイビスカス風の花は
岩手出身の愚妻が「コケコッコーの花」と言ってる
立葵のようです。
実家にも色はピンクでしたがありました。
Re: No title
> 南東風さん

> はじめまして、
南東風さん、おはようございます。いらっしゃいませ。

> たぶん拙ブログにコメントを頂いたえす蔵様でしょうか。
どうもその節は大変貴重なお写真見させていただいて感謝感激です!
昔の地蔵橋駅の画像に裏山が写っていますが、かなり昔に山も切り崩され
既に県営団地化しています。
私、昔の西○賀団地で生まれ育ちました。(いやぁ、ほんま懐かしいですわぁ)
小学生の時、地蔵橋駅員さんに怒られた経歴あり。(汗)

> 「ふつうのおやじ」って、どこがぁ~!
いやいや、いたって普通ですよ。(笑)
以前5年間ほどブログしてたんですけど、そちらは一旦閉鎖状態にして
またこちらで新しく書き始めたところです。

> 1枚目の写真の踏切は鳴門線?
そうです!阿波大谷と立道の中間地点ですよ!
ウチはここから徒歩2分ほどのところです。^^

> ハイビスカス風の花は
> 岩手出身の愚妻が「コケコッコーの花」と言ってる
> 立葵のようです。
> 実家にも色はピンクでしたがありました。
コ、コケコッコーの花@@・・ですか?
確かに紫っぽいのとかピンクっぽいのとか、様々咲いてますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
拙ブログにも書きましたが、
先日の「ためしてガッテン」で鳴門鯛を取り上げており、
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110615.html

このお店のオーナーも出演しておりましたが..(鳴門スカイライン横...)
http://www.narutoparkhills.jp/aoyagi/
Re: 拙ブログにも書きましたが、
>gopさん

おはようございます。

> 先日の「ためしてガッテン」で鳴門鯛を取り上げており、
> http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110615.html
残念ながら見ていませんでした。(TV)
次回おいで下さった際には、是非とも抜群なお魚料理でも!^^
(昔、鯛の岩塩包み焼き?ってのを作ったことがあります。笑)

> このお店のオーナーも出演しておりましたが..(鳴門スカイライン横...)
> http://www.narutoparkhills.jp/aoyagi/
このオーナーさんは徳○が誇る料理人さんです。
http://www.koyama-hirohisa.co.jp/
県民に屋号を言うと、たぶん9割以上の人が分かるんじゃないかな。^^?
これからの夏、関西方面に出回る鰻や鱧のほとんどは、徳○産なんですよ!^^
No title
こちらで良かったんで安心しました。
去年の8月、鳴門線に沿って
池谷から教会前駅まで歩きました。
蓮根畑と気動車、狙いだったんですが
季節外れで日射病になりそうでした・・・
コケコッコーの花の由来は
花びらをどーにかして乗せると
トサカの様に見えるからだそうです。
No title
>朝晩お散歩は続けてますが
 ウチも小さいながら7歳(人間だと40半ば?おやぢやん)でして未だ散歩大好き。
 ただ飼主がグータラで朝は必ずですが夜はねぇ・・・
>初収穫のきゅうり
 自宅で出来た作物は何にせよ旨いですよね、ウチはとりあえずじゃが芋を収穫して?全部食っちゃった。
>抜け毛だらけ
グサグサグサグサ・・ん?嗚呼!ハク君ね、まあ犬は抜けてもすぐ生えるからウラヤマシ。

近頃ニャゴやネタに過剰反応なワタシ
>名古屋ダジャレを教えていただいて
千駄ヶ谷ネタは有名ですが・・・「千駄ヶ谷で死んだがや」とか・・え?縁起でも無い??シツレイm(._.)m
(飛んだがやでも可・・・くくクドイ)「
Re: No title
> 南東風さん

> こちらで良かったんで安心しました。
合ってますよ!^^ 度々のコメント有難うございます。m(_ _)m

> 去年の8月、鳴門線に沿って
> 池谷から教会前駅まで歩きました。
それはそれは、けっこう歩いたんじゃないですか^^?
たぶん4~5kmぐらいあるんじゃないかと。
で、ウチの近所も歩かれてるはずです。^^

> 蓮根畑と気動車、狙いだったんですが
> 季節外れで日射病になりそうでした・・・
次かその次の記事に立○駅に停車中の汽車写真載せる予定です。
立○駅すぐ横の県道が高架になってるところで、
駅に向けて三脚立ててる方を以前見かけましたヨ。
まさか・・・南東風さんでは。^^;

> コケコッコーの花の由来は
> 花びらをどーにかして乗せると
> トサカの様に見えるからだそうです。
なるほど!そういう事だったんですねぇ。
花びら落ちてたら試してみます。(笑)
Re: No title
> うんつくさん

>  ウチも小さいながら7歳(人間だと40半ば?おやぢやん)でして未だ散歩大好き。
おぉ~、テリ蔵くんは私と同世代ということですね。(笑)
ウチのハクはちょうど、さかり盛りなんかな。(汗)

>  ただ飼主がグータラで朝は必ずですが夜はねぇ・・・
私も朝晩お散歩してますが、流石に真冬と豪雨はツライですねぇ。
今朝なんか雷鳴ってたし、朝飯あげただけです。

>  自宅で出来た作物は何にせよ旨いですよね、ウチはとりあえずじゃが芋を収穫して?全部食っちゃった。
愛情も出ますし無農薬ですから、そのままカブリついてもOKですよね。(笑)
芋類で言えば、鳴○金時を初挑戦中でして、
周辺のプロな畑と比較しても、現状では同じくらい葉っぱが出てます。
んが、土が土なんで、甘くないかも。^^;

> グサグサグサグサ・・ん?嗚呼!ハク君ね、まあ犬は抜けてもすぐ生えるからウラヤマシ。
私もねぇ、、毎晩の風呂上がりに、なんじゃらトニック振りかけてます。(笑)
ハクの抜け毛は今は中途半端でして、毛皮着いてんのかTシャツなのか
ワカラン状態です。

> 近頃ニャゴやネタに過剰反応なワタシ
> >名古屋ダジャレを教えていただいて
> 千駄ヶ谷ネタは有名ですが・・・「千駄ヶ谷で死んだがや」とか・・え?縁起でも無い??シツレイm(._.)m
> (飛んだがやでも可・・・くくクドイ)「
「千ダ!がやがや。」(千○夫見つけたやじ馬)
え?そんなんあかんて??
精進しときます。(爆)

管理者のみに表示