08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

18年。

2013/01/17
当時はマンションの4階に住んでたのもあり、
かなり強烈な横揺れで叩き起こされたことを、はっきりと覚えています。

普通の地震と思いきや、朝のTVで阪神高速が倒れている光景を見て
ショックを受けたというレベルは軽く超越し、かなりの動揺がありました。


2007_0202E-difence0046.jpg
こちらも見学させていただいて早6年。

2007_0202E-difence0048.jpg
超巨大実験棟の中は、

2007_0202E-difence0029.jpg
阪神淡路大震災と全く同じ揺れを再現できる加震装置の上に建てられた家屋。
白いヘルメット被った多くの人間が見下ろしてるの、分かりますでしょうか。

木造はある意味揺れて耐える。
柔らかすぎてもアカンし、固めすぎてもダメ。
そんなことを実物大で教えてくれた貴重な体験でした。


現在では法律によって数ある耐震金物をそれ相応に使用しなければなりませんが
昨今、そんな耐震金物に頼り過ぎるんとちゃうんかい!? という賛否両論もちらほら。

仮に一見頑丈に見える構造体だとしてもですよ、
巨大地震は一瞬にして その建物の弱点を見破って
人間が割り箸を折るように いとも簡単に柱をメキメキ折りながら
筋違いなんぞ無意味のように引きちぎり、釘やビスなどは見事に吹っ飛ばし、
接合部などは見事に木っ端微塵となってしまいます。(怖いけどマジです)

そんな "超自然への共存と抵抗" を仕事としていることが時折怖くなります。

早いもので、もう18年も経つんですねぇ。 ・・・1.17。(合掌)



・・・

2013_01170005.jpg
こっちは117の純正スプリング。(購入当時ついてたカット無し品)
現在、事務所の傘立てとして活躍中。
使い勝手は抜群です!
18:00 @建築 | コメント:(8)
コメント:
No title
傘立てかっこい〜!
真似したいけど最近近所のジャンクヤードがことごとく無くなってルンですよね。あ〜ボヨヨンのコイルほし〜!(笑)。
兵庫耐震工学研究センター
TVで見た事は有りますが三木にあるのですね。
(CG CLUBのイベントで近所の施設を良く使ってる)

サイト拝見した所、リンク先含め有用情報も多い様で。
東南海も現実味帯びて来た昨今、改めて自己対策を考えないと。
あとは運、ですかね(おみくじは今年も半吉)
Re: No title
> GONさん

コイルの第二の人生を色々考えていましたが
傘立てが一番しっくりきましたが、
今度、観葉植物の鉢化に挑戦してみます!^^

関西圏でボヨヨンと言えば、
http://boyoyoon.laff.jp/
やっぱりこの人です。(笑)
40台半ばには見えませんね!(若い。^^)
Re: 兵庫耐震工学研究センター
> gopさん

そーなんですよ。ウチから2時間あれば着く距離です。^^
確か小高い丘?産業団地?・・みたいなトコだったような。

私が見学したのは、下から3段目の中2つです。
http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

> 東南海も現実味帯びて来た昨今、改めて自己対策を考えないと。
ほんとそーですよね。これだけはいつ来るかワカランですし。
とりあえずペットボトルの飲料水だけは
常々多めにストックするようになりました。

http://www.kojyanto.net/bousai/nankai_past.htm
↑なんとなく冬場が怪しい気がしますね。

No title
ええ!さゆりちゃんかわいいですよね!
第二の妻として迎える用意があるぞよ!(爆)。

ボヨヨンのコイル>

ラリホーラリホーラリルレロのスパースリーで
こんな感じのフレーズがあったと思うんです。
それでずっと脳裏に刷り込まれていたのでしょう。
gopさんだったらおわかりかも(笑)。
スーパースリー
Re: No title
> GONさん

まったくねぇ、何で日本は一夫多妻制じゃないんでしょか。(笑)
健気でかわいいですよねぇ。>さゆりちゃん!

> ラリホーラリホーラリルレロのスパースリーで
gopさんが貼り付けてくれました。^^
確かにこりゃ頭から離れないわ。(爆)
味のあるアニメですね。車も飛んでるし!^^
Re: スーパースリー
> gopさん

ありがとうございます。
なんちゅうか、旧きよき時代の東映サウンドみたいな感じに
懐かしさを覚えます。(笑)

スーパースリー聞いてたら何故か↓を思い出しました。^^
http://www.youtube.com/watch?v=kpgzduwEA7o


管理者のみに表示
« 歯医者。 | ホーム | SASA。 »