08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

自然風。

2011/07/16
窓の大小やタイプをうまく使い分けたり、設置高さを変えてやったり (←コレ効きます)、

その方角を考慮し、風の通り道を作ることで、案外風も通るもの。

それぞれ立地条件によりますが、北側の窓配置が大きなカギとなる! と、自分は思ってます。

クーラーの冷媒的冷風に、その冷たさは到底敵いませんが、

節電どうのこうの・・・は関係なく、 "心地よさ" での軍配は自然風やな。やっぱり。

(熱中症や、かな?と思われるときは別です。急いで冷風にあたりましょう。)



IMG_5542.jpg
現在ウチの事務所では、自然風強制的発生装置 "扇風機" が大活躍中!

IMG_5543.jpg
その対角線方向天井近くにある換気扇で強制排気しながら風の流れを作ってます。

IMG_5544.jpg
窓際では古の簾で日よけ。(もう何年も使ってる。汗)


クーラーも設置してますが、今年はマジで まだ一度も使っていません。(汗)
先日なんかパンツ一丁で図面書いてましたし。(笑)
"お客様がいらした時はもちろんスイッチONします" が、けっこう過ごせるものです。

扇風機の風が直接身体に当たるのがイヤな方もいらっしゃると思いますが
その場合、最寄りの窓付近からわざと屋外へ向けて扇風機を回してみてください。
違う窓から自然風が入ってくると思います。

ほなけど、あまり期待せんといてね。(汗)

「出さないと入るモノも入らない。」
「出る以上のモノは入らない。」

by 平成15年7月施行。建築基準法シックハウス対策24時間換気理論。




IMG_5628.jpg

IMG_5622.jpg

今日は中3息子、部活動LASTの県総体試合でした。 (早朝より毎度の送迎係り。)
真昼間のギラギラと日光が照りつける真夏のグラウンド。
やってる選手たちも審判さんも大変ですが、応援係りも もうクラクラです。@@

いやいや、今まで見てきた試合の中でも最高の試合でした。
監督さんはじめ、ソフトボール部のみんな、感動を有難う。今までおつかれさん!
結果はまた後日UPで............................。


週明けはなにやら "超強力な破壊力を持つ自然風の回転軸" がこっち向いてます。

皆様お気をつけください。
19:00 @建築 | コメント:(2)
コメント:
No title
>設置高さを変えてやったり
>北側の窓配置が大きなカギとなる
なんとなく理解でき、勉強になりましたぁ。
採光する場合も北側の光が安定して良いと聞いたことがあります。

>「出さないと入るモノも入らない。」
>「出る以上のモノは入らない。」
名言!言いえて妙です。
お金だけは別理論であって欲しいものですが・・・?。
 


Re: No title
> Gやんさん

> なんとなく理解でき、勉強になりましたぁ。
> 採光する場合も北側の光が安定して良いと聞いたことがあります。
仰るとおりでして、北面の光が一日を通して一番安定しています。
ついつい子供部屋等は日当たりのいい南や東が思われがちなんですが
北面に配するのがBESTなんです!(マジで試験に出ます。^^;)
トップライトも北面がいいんですよ!

> 名言!言いえて妙です。
> お金だけは別理論であって欲しいものですが・・・?。
いや~~、それこそ名言かと。^^;
「出さなくても入る」
「出る以上のモノが入る」
・・・と、いきたいもんですが、厳しいですわほんま。(笑)

管理者のみに表示