08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

35kmの笑顔。

2017/03/31
DSC_1800.jpg
3/26(日) 天候終日曇天..........ほんの時々小雨でちょい寒。
今シーズンの締めくくり、本命とくしまマラソン!(42.195km)

結果的に、2月の高知龍馬よりほんの3分だけタイムはよくなりましたが
今回も "サブ5"(5時間切り) は達成できませんでした。

フルマラソンは今回が9回目だったんですが、
なんというか初めての感覚を味わうことができまして。

たいがい、35kmを過ぎてコースの最終盤になってくると

「あー、もう足動かんがな」 とか
「まだ7kmもあるんかいな」 とか
「ワープできひんかな?」 とか
「ひょぇぇぇぇぇ~~~」 とか

いつもいつもネガティブと言いますか、疲れたことばかりが頭をよぎるんですが
今回は、、

「え、、、もう終わってしまう.............。」 と、

疲労困憊しているはずなんですが、
ある種、"終わってしまう寂しさ" みたいな感情が湧いてきましてね。


理由は、


35km地点ぐらいのところだったかな?
吉野川の土手がコースですから当然風雨を遮るものは皆無です。
小雨混じりで、吹きっさらしの冷たい風の中、
そのコース端の歩道の上、ひとりのおばあさんがいらっしゃいました。

相当冷たいであろうアスファルトの上に小さな座布団を敷き、
なんと正座をして走りくるランナーさんたちに拍手を送っているんです。

このおばあさんのほうが、よっぽど寒く、足も痛かったはずです。
それなのにずっと笑顔で拍手してるんですよ。

それ以降、もうタイムなんてどーでもよくなりましてね。
えらい感動をいただきまして、最後までジ~~~~~ンとしながら走ってました。


DSC_1808.jpg
目標タイムから20分ほどオーバーの、毎度変わり映えしないタイムでしたが
走ることができる喜びみたいなモノを再認識することができました。
このおばあさんに感謝です。
だからマラソンがやめられない・・。^^


2月の高知龍馬と、今回。
1kmごとのラップタイムの、"ええとこどり" で計算してみたら(汗)
サブ5達成してました。

だから、「やればできる!」 ・・・はず。


今シーズンはこれで終わりですが
4月になると、神戸&大阪のエントリーも始まります。(両方抽選やけど)
さぁ、また秋までトレーニングでっせ!


18:00 @マラソン | コメント:(2)
コメント:
祝完走
お疲れさまでした、完走御目出度うございます。
ジム通いする様になり、フルマラソンは想像を絶する世界と思い知りました。
毎回6-7kmトレッドミル(+筋トレ)やってますけど、現状それが限界。
シューズがあってないのか(N.B.)足爪三カ所で内出血、さてどうする?
Re: 祝完走
> gopさん

有難うございます。ようやく疲れが取れてきました。^^;
走り初めの頃、私、フルマラソンどころか、2kmしか走れませんでした。(汗)
足爪は高知では全くでしたが、今回は左足の親指が死にました。
これは自分の想像ですが、着地の時に前方に擦っているんだと思います。
足裏全体でハンコつくような着地!・・・と、よく言われますが
意識していないと、なかなか難しいもんです。

是非来年、とくしまマラソンへ!^^ゞ

管理者のみに表示