08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

Aria Dreadnought 復活!

2012/02/01
今年になってカミングアウトした自分の病気のこと。

「よっしゃ! もっぺんやってみるべ!」......................と、思い立ち
(っちゅうか、そもそもリハビリになるのか。^^?)


『Aria Dreadnought D-50』 アリアドレッドノート by 松岡良治。

...........................復活!


IMG_6803.jpgIMG_6807.jpg
弦の張り替えなんぞ、たぶん28年はしていないはずです。

IMG_6809.jpgIMG_6811.jpg
仕舞いこんでいたハードケースの中は、18のままで時が止まっています。(懐)
で、あったのよね。 新品のライトゲージ!
(唇のやつ..........相当古いけどイケルんかな → 弦。)


IMG_6813.jpgIMG_6816.jpg
拭き拭きして弦を張り替えて、いざチューニング!と思いきや、当然電池切れ。
今やすっかり見なくなった四角い電池。

「こんなん今時売んりょんかな?」と、思いながら近所のスーパーへひとっ走り!
かろうじて置いてありました。四角い電池。^^;

IMG_6825.jpg
張り替え完了!



んで、いきなりの目標はこちら。↓

3フィンガーの王道。 by NAGABUCHI 『夏祭り』。
相当昔の曲で、そのテクに惹かれ、勉強など無視して練習したのは30年も前のこと。
イントロなんか、せんこう花火そのものでしょ。^^

せめてこのイントロだけでも "左右ともにスムーズな指の動きで" 弾けるようになること。


いやね、例えば脳梗塞を患った患者さんが、リハビリを長年繰り返してると(継続が大前提)
新しい脳神経回路が次第と新ルートで構築されていく!?
.....と、いうのを前にTVで見かけたのですよ。

.................文字にすると簡単やけど、まぁ甘いわな。 ^^;

.................いや? ほなけど方向性は合ぅとると思うんよなぁ。^^?


【医学と音楽の世界へようこそ】
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/pianomed/page04.htm

【手指に障害や問題を抱える方(リハビリコース)】
http://www.pepetashiro.com/lesson/rehabilitation.html

【共同発表:脳回路が驚くほど精密に配線されている............云々】
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20120120/index.html


なんせ、医学&医療的なことはチンプンカンプンですから
こんな子供っぽい単純なことしか頭に浮かばんのですよ。(大笑)


.............なんか病気ブログっぽくなってきたなぁ。
18:00 @未分類

あけっぴろげ。

2012/01/09
2012_01090001.jpg2012_01090002.jpg
事務所の玄関上。 福笹と御神矢も2012年バージョンになりました。
しかし、"えべっさん" 本日の初日に行ったんですが、えらい人出でした。@@
しかも参拝の皆さん、お一人お一人の祈願時間が長い傾向にあるようです。
私は30秒ぐらい......................。^^;

さて、今年も頑張るべ!





え~~~~~~~、

以下の内容は読んでも全然面白くありませんし、軽~~く読み流してくださいナ。^^ゞ

"あけっぴろげ" にすることによって、俗にいう、、逆療法?にでもなればと思い

思い切って書いてみよう!と思った次第です。


・・・・


前ブログも含めて、「脳みそMRI」 のことを2度書きました。
まぁ、それで分かったことと言えば、5回ほど軽い脳梗塞を起こしてたという事実と (滝汗)
その他は特段、脳みそ本体には異常も見られないという2点。(2度のMRIは別病院)



んが、昨年末、、
某病院、某科、某教授さんより、ある種宣告?みたいなことを言われました。

最初にお世話になった某病院では、【企図振戦】 という診断をいただいて、
その後、その方面の専門科が存在する別の某病院へかかってみました。
今からちょうど2年前です。

ほんならね、【本態性振戦】 に 【ジストニア】 が混じっているような気がする。と言われ続け
昨年末には 【パーキンソン病】 とも。(もうね、、@@;;;;;;;でした。)
ほんま、衝撃的なクリスマスでしたわ。(笑)


2年間、その某病院にせっせと通いながら、処方される薬も飲んでおりまして
その先生んトコへ行く度、、「だいぶ良くなってますねぇ・・・!」 と言われ続けては
おったのですが、ほんなもん全然良くなっていないことは自分が一番分かりますよね。


・・・でね、ちょうど昨年の秋ぐらいから、【脈がとび出した】 んですよ。
ちょうど心臓の辺りが、"ドスンドスン" と どつかれるような感覚かな。
自分で手首を押さえたら脈を感じるでしょ。
ほんならね、ほの "ドスン" と同時に打たないんですわ。脈が・・・・・・・・。@@;;;;;;;;;;;;;;;;;;


なんとなく処方されてる薬が怪しい!と思った自分は、その薬について調べ尽くしました。
すると、副作用の症状の一つとして書いてあったんですよ。『脈のとび』 って。


危険なのは承知の上で、少し前から勝手にその薬を飲むのを止めました。
すると、ドスンドスンの頻度が自然と減少し、かなり改善されたのは全くの事実です。


酷いときは1時間のうち、40分間ぐらい "脈のとび" が続いてました。
「あぁ~~、明日は生きて目が覚めるかな?」 の連続で、、
気色悪ぅ~て朝まで寝れん夜も多々。

んが、薬をSTOPさせた今、『脈のとび』 は ほとんど無くなりました。(いいのか悪いのか)




え~~~~~~~~、今までの人生、小6からこの歳になるまで
ひたすら隠し通してきたことなんですが、、
現在のところ、私の両手・両腕は、自分の思うように動かんのですよ。(足は大丈夫。爆)
自分の意志で微妙で細かなコントロールができん!と言ったほうが正解。
しかも、少~~しずつですが進行してるのが自分でも分かるし・・・。 (大汗)
(左だけだったやつが、ここ10年で利き腕の右にもやってきた。)


ほんでもって、この正月明けに最初かかった先生んトコに舞い戻って
再度診ていただいたんですが、【若年性パーキンソン】 っちゅうんもあるけども
「あんたはホレとはちゃうと思うけどなぁ...........。」 でした。
(↑ このお言葉は嬉しかったっす。)

薬を止めた経緯もお尋ねしてみましたが、「そーかも知れんなぁ!」 と いうことで
今現在は、一体誰を信じて何をどうすればいいのかが、、若干ワカランようになった状態。^^;

なんですが、某病院の某教授の先生のほうは辞めて、元の先生へ戻ろうとしています。

なぜなら、『より親身になって考えてくれる』 から。


あまりデッカイ病院はちょっと自分には合ってないようです。
自分よりもっともっと重度な患者さんが県内からいっぱいいらっしゃるし、
自分なんか 『屁プー!』 みたいなもんだと思います。



・・・でもね、まだ一応生活には支障..............あるかな。微妙なんですけどね。^^;
「ちゃんと動かんかいコラァ!」 と独り言言うときもありますし。(爆)


車をイジイジして遊ぶ時も、スパナ・メガネ・ドライバー・ラチェット・トンカチ??と
色んな工具を使いますが、、苦労することもしばしば。
カメラで写真撮る時も、腕を何かに密着させて固定しなければブレブレです。(笑)


以前、、gopさんが来徳された際、真冬なのにストローでジュース飲んでたのも(笑)
昔hayaさんちで、奥様に入れていただいたお紅茶に手が出なかったのも(ゴメンナサイ)
琵琶湖MTGの際、お蕎麦屋さんで注文してからお品が届くまでずっと外へ出てたのも(失礼)

み~~~んな、隠し通すためでした........................。(汗)

この世に生をうけ、生きて仕事もし、五体満足で言うこと無いんですが、
「その類のモノ、、まともに持てないのですよ。」 ^^;




以上のことを知っていて、このブログを見てくださっているのは、Oさんただお一人です。^^
他のお仕事関係や117関係の方々には一切お話ししたことはありません。
ひそかに気づかれているかも知れませんが・・・・。(笑)


これを書いたことによって、他人さまの自分への目線や態度が変わるかも知れません。
でもそれはそれでいいんですよ。
こんなしょぼいブログででも、小6から34年間、隠し続けてきたストレスを放出したらどうなるか!
・・・を、自分自身一番知りたかったんですよね。^^;




「あっ!お仕事には一切差し支えありません。心配いらんからね~~~~~~~~!」 ^^

「図面も書けるし、117も直せるし、運転もできるし、足場にも屋根にも登れるし。」

「今日も117と戦っていましたし!」 わぁっはっは!(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


企図振戦:本態性振戦  http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec06/ch091/ch091c.html
ジストニア  http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec06/ch091/ch091j.html
若年性パーキンソン http://www.geocities.jp/applereaderpage/dbs.fujii.html
(↑何方かの経験談)
19:00 @未分類

断捨離。

2011/12/22
しかし寒ぅなってきましたね。今日は冬至、ぼちぼち年の瀬ですな。

今朝の徳○新聞、第一面TOP記事にデカデカと載ってましたねぇ....................。@@

【4連動大地震の津波20m超え】
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/12/2011_132451636881.html

少し前に↑のことを書きましたが、、「ね、嘘じゃなかったでしょ。」 ^^;

昨夜の全国区のTVニュースでも 【率先避難者】 のことが出ていました。
なんと我が市のことでした。私もいつでもなりますよ。> 率先避難者。





IMG_0438.jpg

IMG_0405.jpg

10216684977700010183_bk6dz5z3la.jpg
↑、と言う かっこええカードを見つけたので...................


自分も在り合わせのモノで真似してみたんですが、↓ そもそも真似になってない。(大笑)
IMG_6641.jpg



少し前から倉庫でおっちらおっちらと片付けを続けていたモノたち。
夏の台風で倉庫が浸水して使いものにならなくなった在庫建材・木材・資材群。
流石にこれらをお客様の現場に使用する訳にはいきません。
2011_1217s0045.jpg
"断捨離" してみたら、2tダンプ一車分になってしもぅた。悲しいかなコレも現実。(泣)
で、旧吉野川流域も危険区域だそうで。(やっぱりなぁ・・ぼそ)
倉庫ごとの引っ越しをしたいところですが、土地がない。悲しいかなコレも現実。(号泣)
19:00 @未分類 | コメント:(2)

ケプラー22b。

2011/12/07
TVニュースや新聞にも載っておりましたねぇ!!ケプラー22b。

【MSN産経ニュース】
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111206/scn11120611170002-n1.htm

【NASA】
http://www.nasa.gov/mission_pages/kepler/news/kepscicon-briefing.html


天体は全くよく分からんのですが、宇宙好き!にとってはウキウキするニュースです。

で、、、

607691main_Kepler22bArtwork_946-710.jpg
このケプラー22b。
要するに光の速さで地球から600年掛かる距離にあるそうなんですが、、
何かの星に似てるなぁ・・・と、すぐ思い出しました。(汗)


sy10001.jpg
↑ こちら。 【イスカンダル】 (宇宙戦艦ヤマトより)・・・汗。
(奥の黒っぽい星はイスカンダルの双子星のガミラスですな)



最近になってよく惑星の生物探査とか、いる?いない?の話題が出ますが
超ど素人なワタクシは、超ど素人なりの持論を持っています。

生命がいる!・・・ということに必要な温度とか大気とか水とか
色んなことが言われておりますが、
それは、この地球という星にいる我々人類という生き物が勝手に思ってることであって
未知すぎる宇宙には、「ほんなことは当てはまらん!」 と思うのですよ。


そもそも、上のイスカンダルにヤマトが出向いたのは
現在福島を中心とする放射能汚染の問題と全く同じ。

放射能除去装置(コスモクリーナー)の設計図を、
イスカンダルのスターシャにいただきに行く!・・・というのが初代の物語。

ワタクシが小5・6年の時に製作・放映された宇宙戦艦ヤマトという作品は
今の地球への警告ともとれるのです。(自称、かなりのヤマトファン! ^^;)


このケプラー22bにも、スターシャみたいな素敵な女性がいるといいのですが。^^;
・・・っちゅうより、本当にコスモクリーナーがあれば。 と、思います。

19:00 @未分類 | コメント:(8)

七夕。

2011/07/07
10321e9db67fc5807481226dd0e1b4f6.jpg
京都は貴船神社の七夕飾り。(某サイトより拝借)


以下wikiより

七夕(たなばた、しちせき)は、日本、中国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。
旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように
7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。

古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や棚幡と表記した。
これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが
7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。

元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、
元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。



う~~ん、知らんかった。



2011_07020011.jpg2011_07020013-1.jpg
毎年この時期になりますとワタクシ宛に一通の絵手紙が届きます。
こういうのって嬉しいですねぇ。風流だし。手書きだし。 見習わなアカンなぁ.....................。

淡路島にある 『たこせんべいの里』 からです。 (また、タコかいな。)
数年前まではよく行ってたところでして、そういやメンバーズカード作ったなぁ。

工場見学もできて、全種類のせんべいがたらふく試食できて、コーヒーも飲み放題!
小腹が空いた時のお勧めスポット。 
http://www.takosato.co.jp/shop/index.html





今日の雨は、織姫と彦星の催涙雨なんでしょう。

milkyway_l.jpg
天の川、こやって綺麗に見えたらいいんですけどね。(某サイトより拝借)
19:07 @未分類 | コメント:(0)

プシュ。

2011/05/24
ワタクシの花粉症は、毎年GWも終わり梅雨入り前の今頃になって襲ってきます。(VS雑草)

2011_05230002.jpg

ほんま、一日中鼻がむずむずして なんともたまりません。 

もう我慢ならず昨日点鼻薬を買いに走りました。 プシュプシュ...........。^^;

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


痛みと腫れはまだ残っているようですが、そこそこ動くようになってきたようです。>息子の足
昨夕、お医者さんへ私が連れて行き、先生の診断を仰ぎました結果、、

「なにぃ? 走ったぁ?」
「おかしいのぅ? どう考えても よ~なるんが早すぎるんとちゃうんかぁ。」 (触診しながら)
「もうギプスは必要ないですわ。」....................とのこと。(汗)

と、まぁ、そんな感じで昨日は学校が代休だったので、今日から元気に登校しました。(送迎係)

18:41 @未分類 | コメント:(6)

再始動。

2011/04/24
訳あって、先日終了させた拙ブログ(コ○ログ)ですが

たった5年間少々と言えども、続けてきたモノを突然途切れさせると、

なんか毎日が物足りなくて、何となく生活に "ハリ" が無くなってたのも事実。


「最近色々と問題山積で、なんかね、よけいに どよ~んと寂しい~~んですよね。」


今後、もしかすると生活パターン変更が予想され、更新もそう多くないと思いますが

こういう時にこそ前を向き、一歩でも歩き出すポジティブさが大事なのかなと。

ブログタイトルとハンドルネームもこの際一新し、

心機一転 新たにこちらで再始動することにしました。 (実はこそこそ準備してた......汗)



また今後とも宜しくお願いいたします。 > 皆様 m(_ _)m


2011_04090002.jpg
桜に変わり、こちらでは今 【梨の花】 が満開、いや、ピークは終わったかな。^^;


しかし、、今までのコ○ログの利便性や操作性に慣れていたので、四苦八苦してます。

無料ブログも今や選ぶのが大変ですね。

40台も半ばを過ぎますと、老眼はエライ進むわ 覚えは悪いわで、ほんま困りますワ。^^;
12:15 @未分類 | コメント:(4)
« Prev | ホーム |