07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

DMV。

2018/11/02
IMG00261(1).jpg
赤信号で停車中の黄色いバス。


バス..............に、見えるでしょ?

まぁ、バスですが。


将来、県南部に導入されることは承知しておりましたが、
先日の帰り道、徳島駅方面へ走り去る 「生の車両」 を初めて見ました。(=゚ω゚)ノ


DMV。 (デュアルモードビークル)
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/koho/kohoshi/5008062/5008970/
http://www.topics.or.jp/articles/-/37658


鳴門線も走ってくれんかな。(=∀=)

スポンサーサイト



18:00 @その他クルマ | コメント:(2)

ELF。

2018/04/11
DSC_2339-1.jpg
トントントントン、○○の2トン。・・・・・・を、最近よく耳にしますが
やっぱり何と言ってもコレでしょう!

先般、現場への別注家具搬入のため、師からお借りしたエルフ!(2t車)
オドメーター300km強の、ピッカピカのド新車です。



DSC_2340.jpg

DSC_2342.jpg

DSC_2343.jpg

DSC_2344.jpg
カラカラカラカラ♪と、心地いいディーゼルサウンドを轟かせながら、
その走りも非常に軽やかでした!
つい、「どぉ~こぉ~まぁ~でもぉ~~♪」 って、唄いたくなります。^^;

18:00 @その他クルマ | コメント:(2)

次期候補。

2017/02/10
現在仕事で使っているバモス号。
自営時代後半から一番辛い日々を共にしてきた大事なクルマですが
冷却水漏れも次第と量が多くなり、右前ハブ異音も目立つ昨今、
24万kmを超え、なんとなく限界みたいなものを感じるようになりました。

一番怖いのは走行中のガタツキ音で、
飛行機で言う、空中分解みたいにならないか、、怖さも増しています。

19の時、117で走行中のボールジョイント脱落を経験しています。
左前輪が90度左向きになり、フェンダーに食い込みながら路面を引きずり、
ステアリング制御不能で歩道に乗り上げ、電柱の1m手前で止まりました。
でもフェンダーは凹むどころか無傷。> スゴイぞ!鉄板(汗) 



こういった非常事態は、もう懲り懲りですので、、、



DSC_1397.jpg
前から考えていた次期候補の2台が、たまたま中古車屋に並んでた!

個人的には、足廻りの無骨さや、建築現場との相性(なんじゃそれ?)を
(鉄チンで、どノーマルな白いジムニーに現場監督らしさを感じる)
考慮しますと、ジムニーが一歩リード。

・・・が、

ジムニーは、ドライバーズシートの後方スライド量が決定的に不足。
一方パジェロミニは、下がり過ぎるぐらい抜群に下がる。(クラッチ踏み込めず @@)
図体がデカイのでシートスライド量は最重要課題です。

軽トラ、箱バン、ミニバンときましたので、今度はクロカン!(汗)




18:00 @その他クルマ | コメント:(2)

アカ~~~ン。

2016/06/22
DSC_0410.jpg

DSC_0411.jpg

6/21、湿気たっぷりのクソ暑い真っ昼間。 
荷物満載状態で、たった一人、、バモやんを押すこと1km弱・・・。(ぜぇぜぇ)

「ほんなトコで急に止まったらアカンてバモやん。」 (土手道)


現在進行形の現場にいる水道屋さんに救援要請後、
とりあえず現場まで引っ張ってもらい、2時間後に何とか再始動。
しかし今日も一度 「アカ~~~ン」 状態に。
せめて車検が切れるまで動いてくれ~~~~~。(1年半も残ってる)
19:00 @その他クルマ | コメント:(0)

春やねぇ。

2016/04/08
DSC_0069.jpg
DSC_0071.jpg
4/06撮影。(鳴門市某所)

春やねぇ・・・。

退院以降、普通に仕事&生活はできておりますが、どうも身体が元に戻りません。
退院2日後から、全身に痒みを伴う発疹ができまして、これまた病院へUターン。
内科、皮膚科と渡り歩いたものの、直接的な原因は不明。
ただ、血液検査の数値では 【好酸球】 の値が異常に高く、、
入院前のステロイド注射、インフルのイナビル、入院後の多々処方された薬・・・・の何らかに
アレルギー反応を起こしたのではないか?、というのがお医者さんの見解でした。

とにかく、全身が痒いというのは実にタマランのでありまして、
その痒みを止める薬ももらったのですが、更なるアレルギー反応を起こさないかと
実は飲んでいませんでした。(汗)

退院後約3週間。 
もう今は、その発疹も消え(うっすらとは残ってる)、痒みも無くなり、
ようやく見た目は元に戻った感じです。

しかしアレですな。 クスリっちゅうもんは怖いですな。
しかも50を超えると、回復力が格段に落ちます。^^;



・・・・・



DSC_2278.jpg
H14年型 娘号。
お安い中古を購入後、約4年が経過し、、無事事故も起こさず
走行距離もだんだん伸びてきました。
少し前に、「変なランプが消えん!気持ち悪い。」 というので見てみましたら
エンジンのチェックランプが点灯しっぱなしでした。

DSC_2281.jpg DSC_2285.jpg
たぶん、コイツ(O2センサー)が原因ではないか?と、思って取り外し、、
早速Dに連絡し、お値段を聞いてみたところ、、工賃込みで¥42,000。
部品代だけでも¥35,000超。(高すぎるだろ............呆)


お話しになりませんので、


DSC_0012_20160314162052254.jpg DSC_0014_20160314162051eef.jpg
Y!で、お安く調達。(社外品¥5,300程度)
左が新品。
右がお掃除してダメだったやつ。

DSC_0018_201603141620505b5.jpg
娘となかなか休みの日が合わず、、
3月初旬の日曜日、冷たい雨の中、、しかも夜。 傘をさしつつ取り替えました。
ターミナルを外し、CPUをリセットしてエンジンスタート後は無事消灯。
これでしばらくは大丈夫でしょう!?

しかし、センサーの取替えよりも、カーステの再設定のほうがはるかに厄介でした。
苦手なんです。^^;



我がバモス号は、
IMG_20160324_165806.jpg
先般3/24、220,000kmを突破しました。
こちらはチェックランプも点かず快調ですがタイミングベルトがヤバイっす。^^;


 
18:00 @その他クルマ | コメント:(4)

唐揚げ。

2016/01/22
DSC_1999.jpg IMG_20150713_124405.jpg

先日はこちらでも朝起きたらビックリの雪。
いやいや、本格的に寒くなってきました。
だいたい、今年は暖冬とか言ってると強力な寒波がくるような気がします。

さて、『本場?中津の唐揚げ』 のお店が隣り町にOPENしましたので
チラシ片手に早速買いに行ってきました。(チラシ持参で100g無料サービス)

お味はと言いますと、割と濃くて量が食べれませんでした。
いや、美味しいんですけどネ。^^;


上画像、どちらかが その中津の唐揚げで、どちらかがワタクシの唐揚げです。^^;;




DSC_1992.jpg DSC_1996.jpg
昨年の12月中旬までは、片足で蹴ると動き出すバモスのブロアモーターに
なんとか足元も暖かくできてたんですが、昨年末近くになり、
ついにチャッチャッチャッチャ・・・と異音を出し、全く動かなくなってしまいました。

10日間ほどはリヤヒーターの風向きをダンボールで前向きにし、(汗)
ごまかしてきましたが、その温風も微々たるもの。
ついに辛抱も限界に達しました。
この時期暖房の無いクルマには乗れません。(冷え性なんです。^^;)

なので¥2800そこそこの社外流用品をNETで購入。(新品!)


2016_01160026.jpg

2016_01160032.jpg 2016_01160018-1.jpg
ここにきて、ようやく温風の有難みが身にしみてます。
しかし、もうちょっとメンテがしやすい位置に取り付けてくださいナ。> ホンダさん。^^;

18:00 @その他クルマ | コメント:(2)

ブロアモーター?

2015/12/14
なんやかんやと年末が近づいておりますが、
全くそんな気がしませんネ!
ここんところ、暖かい日が続いていますからねぇ・・・尚更やねぇ。


DSC_1691.jpg
7月に20万kmを超え、本日現在 212,464km。
(現場至近のほぼ四国の最東端。 クルマの左手は鳴門金時の産地。)


DSC_1686.jpg
(ちなみにすぐ右手は紀伊水道。)

昨日まで、動いたり動かなかったりしていた、我がバモス号のブロアモーター。
本日、ついに全く反応しなくなってしまいました。
(ヒューズは切れてないのよねぇ)

当然のことながら温風は出ません。
朝晩寒いです。。。 とほほほ。(泣)

18:00 @その他クルマ | コメント:(4)

20万km。

2015/07/03
IMG_20150616_071239.jpg
5/11の記事で白い花を咲かせた我が家のすだちを載せておりますが
あれから徐々に実がなりだして、何気に "すだちらしく" なってきました。
現在確認できる実は5個ほどに減ってしまい、直径約1cm強。
まぁ、何にでも絞ったりはしますが、
個人的には 『焼きたての太刀魚、又は、鯵』 に絞るのが一番好きだったりします!
なんと言っても焼き魚にすだち.............................最高でございますネ!

一つでもいいから大きく実ってくれたらいいんですが。(画像から かなり落下した)



・・・以下、現状。

住宅の新築やリフォームなど、図面作成から現場監理&監督業を、
いっさいがっさい任せていただいてる状況で、本当に有難く幸せな限りです。
また設計事務所としても活動できるよう、事務所登録も済ませ、
先般、ワタクシの図面で建築確認も下ろしたところ。

大きいことは決してできませんが、
まぁ、50歳のオッサンを雇ってくれてるんですから、恩返ししなければなりませんし
在籍中は 会社へのメリットと利益を それなりにもたらさなければなりません。

そういった仕事内容や日々の活動状況、
平たく言うと、、毎日やってることはほんまに自営時代と全く同じなんです。
ですから、今もまだ自営をやってるような錯覚をしてしまうほど。(汗)


で、

我がバモス号。
現在は勤め人の立場ながら、こちらのほうも今まで通り日々バモスで活動しております。
通勤に現場。 
会社のクルマには乗らず (無いのよ ^^;) クルマのほうも自営時代と全く同じ感覚です。


IMG_20150701_133657.jpgDSC_1357.jpg


DSC_1364.jpg
そんなバモス号ですが、先日7/01。 20万kmを突破しました。
そりゃもう、ギコギコガコガコと足回りやら室内の騒音が日々激しく鳴っておりますけど、
けっこうまだ健全に走行できてますから、まだまだ乗りまっせ!

しかしいまどきの軽四って強いねぇ・・。^^


少し前までやってた現場の近くで懐かしい看板を発見しました。(上のボンカレー)
年代を調べてみましたら、↓の上から12枚目みたいです。
http://retro-kanban.com/otsuka/
よく見比べたら、撮影場所もおんなじでした!@@


19:00 @その他クルマ | コメント:(2)

思い込み。

2015/04/28
日によっては初夏の陽気。 暖かくなってきましたなぁ・・・と言うか既に暑いですナ。



DSC_1228.jpg DSC_1230.jpg
http://www.47news.jp/localnews/tokushima/2015/04/post_20150412161911.html

いただきものではありますが、ピリッとして美味なお漬物でございます。
勤め先の関係先なんですが、ネーミングも素晴らしい!^^
是非どうぞ!



・・・・・



つい先日のことなんですが、今まですこぶる調子がよかったバモス号が急変。
拙宅から1時間強ほどの距離にある現場から帰路についたとたん、
カクン・・・ってな感じで、突然加速しなくなりました。
それでも50km程度は出せたので、無理やり帰りました。

タービン音は普段通りけっこう聞こえますし、ATもそれなりに変速するし。
頭の中では 「ありゃ? こりゃ一発終わったかナ?」 というシナリオが........................。


日頃から交流のあるHONDA車に強いモータース屋さんに聞いてみますと、
「たぶんイグニッションコイルがアカンだろうけん、どれでも使ぅて!」
と、有り難~~いお言葉。

2015_04260019.jpg
使えるモノを予備に保管していたコイル5個を手渡してくれました。
ってか、イグニッションコイルってコレ??


・・・っちゅうか、この狭いエンジンルームの中やら底やら
117のように円筒型したコイルを一生懸命探した自分。(笑)
最近のんは、"ダイレクトイグニッションコイル" とかで、
プラグコードも無く、いきなりプラグに刺さっています。
まさか、この物体がイグニッションコイルだとは全く知りませんでした。(爆)

コイル=円筒型。・・・思い込みとは恐ろしいもんですナ。。




2015_04260004.jpg 2015_04260007.jpg
で、前の日曜日。 早速付いてたコイルを外してみると、何故かOILまみれ。

2015_04260008.jpg 2015_04260010.jpg
その奥に刺さっているプラグを抜いてみますと、さらにプラグレンチがOILまみれ。

ちょいと調べてみましたら、この手のエンジンには
プラグホール用のOリングが存在するみたいでして、たぶんソレがお役御免状態??

財政的にキチンと直す余裕もありませんから、ここはとりあえずお金を使わんように。

2015_04260015.jpg 2015_04260021.jpg
でもこの際ですから、せめてプラグだけでも替えてやろうと思い、
近くにある黄色帽子に行ったんですが、当たり前のように在庫無し。
続いて近所のディーラーにも行ったんですが、これまた在庫無しの取り寄せ。

仕方ないのでプラグを掃除してから、見た目で割とキレイなコイルを選別し、装着。
(見た目で選んだらアカンのでしょうけど)


2015_04260025.jpg
なんとか元に戻り、よく走るようになりましたが、多走行ゆえの老化現象。
「そのうちまた、どっか変になるんでしょうねぇ................。」
「パッと見は、まだまだキレイんやけどなぁ。」 ^^;



19:00 @その他クルマ | コメント:(2)

ライトが落ちた。

2015/03/12
ここ最近は、某お仕事で "うどん県" に出向くことも多く、
前スケッ○号も引き続き活躍中で、あちこちへと頑張って働いてくれています。

なんやかんやと色んな出来事が、ここ半年間で目まぐるしく過ぎ去り
ようやく "自分の居場所を見つけた!" みたいないい職場に出会い
進む方向性とビジョンをハッキリ捉えた若き社長さんの下、
少数精鋭ながら素晴らしき仲間の方々に囲まれつつ、
懐かしきサラリーマンとして、とりあえず現在はそこで頑張らせていただいてます。


そんな中、少し前のこと。
"うどん県" の国道を仕事でごく普通に走っておりましたところ、
なぜか対向車からの熱い視線を次々と投げかけられ、
中にはこっち向いて笑う人達も。


どしたんだろ。。。。と、思いつつ、目的地に到着したとたん理由が判明。



DSC_1148.jpg
ライトが落ちて、配線だけでぶら下がったまま走ってたようです。(苦笑)
・・・ほら、笑われるわな。

何にぶつけたわけでもなければ、当てられた記憶もないのですが。(謎)


DSC_1151.jpg
経年変化でモロくなっていたのでしょうか。
ヘッドライトのユニット裏側が割れて脱落してたようです。


DSC_1152.jpg
なので、いつもの某クションにて¥1000で落札し、急いで取り替えました。

こんなこともあるんやねぇ。^^;

19:00 @その他クルマ | コメント:(8)

息子号到着。

2015/02/14
あれから何やかんやと苦労しまして、つい先日息子号が我が家に到着。
(まだ免許が取れてませんが........................汗)

"うどん県" に視察に行った時の車両ではなく、今回は滋賀県からやってきました。
少しでも状態のいいのを発見すべく、日々探した結果がこちらの車両。

DSC_1071.jpg DSC_1072.jpg
娘号の時もそうだったのですが、この早いと思われる時期にクルマを購入するのは
卒業後、勤務が開始されるまでの短い間に、少しでも運転という行為に慣れてもらい
自分のクルマとして息子なりに愛着と自覚を持ってもらうことが目的です。


DSC_1084.jpg DSC_1085.jpg

DSC_1086.jpg DSC_1089.jpg
車体の状態は非常に良くて、走行距離は89000kmちょい。
小傷なんかは当然ありますが、目立つ凹みも全く見当たらず
室内のヤニ汚れ等も皆無で、ちょいと古いクルマの割にはいい買い物............かな。^^?


DSC_1087.jpg
早速息子を横に乗せ、恒例の¥100洗車機の使い方を伝授。(汗)

何やらここ最近は、"愛車" を磨きまくっているようですわ。
(高校が仮卒状態ですので毎日ヒマらしい)



(おまけ)
2013_02020005.jpg
2年前、2013年2月2日の娘号到着時。(福岡より)
その後初心者マークを前と後ろに貼り付けて、危なっかしい運転をしてた娘も
今はもう そこそこ上達していて、 IpodのFM飛ばしでジャニーズ聴いてます。(笑)


IMG_20150208_154634_20150214161831f25.jpg DSC_1110.jpg
梅の花も咲き出すバレンタインデーに備え、その娘はせっせとチョコ菓子作り。

「本命はどれ?」...............と聞いたところ、「ない!」 との寂しい返事でした。(笑)

19:00 @その他クルマ | コメント:(2)

息子号物色。

2015/01/20
今春 晴れて社会人となる息子の足となるクルマを物色してきた。
車種的には以前から 「ワゴンRがいい。」 との要望は揺らいでおらず
旧車とか四駆とかには全く興味を示さないのが やや寂しいと言えば寂しくもあり。

しかしまぁ、こういったモノは個人個人の好みであるからして
親の意見を強制させるべきでもなく。
(一応、軽であればHONDAのUM-4 を薦めたんですが却下)

ただ、ワゴンRと言っても、息子は息子なりの好きな型式があるようで
しかも、「色はシルバーで屋根の後ろに羽が付いてるやつ。」(苦笑) と、
それなりの拘りもあったりで。


U00011208065_2_001-1_20150119091859dff.jpg U00011208065_001L-1.jpg

U00011208065_4_001-1.jpg U00011208065_5_001-1.jpg

U00011208065_3_001.jpg
ネットでメボシを付けていた高松市某お店へ息子を引き連れて行ってきました。
少々旧い型なんですが、このカタチが好きならしく。

しかしこのクルマはメチャ広いですな。
私が運転席に座り、シートを一番後ろにスライドさせた状態で
そのまま私が真後ろの後席に座っても、シートバックに膝が当たらんのですよ。
この前後の余裕にはちょっと驚きましたね。

ほぼ10年前の年式となりますが、娘同様、最初は少しでも維持費のお安い
こういった旧めの軽四で十分だと思います。

まぁこの日は即決で買ったわけでもなく、一応 "この型のワゴンR" というクルマが
どういったクルマなのかということと、息子が実際に運転席に座ったりしつつ
本人が希望する車種を本人なりに確認した。............................といったところです。



・・・


DSC_1013.jpg
その帰り道。 讃岐うどんも捨てがたいですが、やはりこちら。

DSC_1014.jpg
"ひなどり" ¥894/1人前 (キャベツ付き)

DSC_1016.jpg
"とりめし" ¥462/1人前 (吸い物付き)

久方ぶりに美味しくいただきましたよ。
http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html
19:00 @その他クルマ | コメント:(0)
 | ホーム |