04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

猫。

2012/05/26
先日、日々お世話になる師のトコへ行ったら、おもむろに箱が.....................。

2012_0523o0021.jpg
『ネコいます』


どっちかと言うと、『犬派』 な私ですが


2012_0523o0022.jpg
こりゃまたなんとも可愛らしい!^^


話を聞くと、どこやらのお地蔵さんが立ってるところに
生まれたてと思われる、子猫3匹が捨てられていて
悲しいことに2匹は既に息をひきとっていたらしく
唯一息のあったこの子を工場へ連れて帰ったそうな。

見つけたのは師の息子さんで、もう立派に師の跡に付いて仕事してます!


写真の子猫は、最初目も開かず、へその緒もついたままだったそうで
体重はわずか120gぐらい。

私が写真を撮らせていただいた時は、ちょうど20㎝ぐらいでした。
ついでにミルクも作ってあげた。^^;


しかし、こういう生き物を平気で捨てる人間、いるんですね。
考えただけでも怒り心頭ですな。





(おまけ)

2012_0510o0009.jpg
↑ これって86。^^?
パッと見は、けっこうデカク感じました。


で、先般ノア号の燃費を初めて計測してみました。(満タン方式)

走行距離 606.0km。 給油量53.8L。 割り算しますと、11.263km/L。
(愛知からの帰路、かなりブン回してます。残りは普通の街乗り。)

ガソリン4駆の4ATということで考えれば............
ディーゼル歴約20ウン年の私にはよく分かりません。^^; はて?いいのか悪いのか。

今度はECO運転を心がけ、12km/L台に挑戦してみようと思います。

しかし、11km/L台っちゅうだけでも旧スケッチ号よりいい。(汗)
スポンサーサイト



19:00 @未分類 | コメント:(6)

リング。

2012/05/23
IMG_7368.jpg
先般21日の朝、7:26~27頃。 by 家の前より。

朝方は小雨が降って曇天だったんですが、なんとリングが現れました。 
こりゃ奇跡ですナ。@@



昨日は東京スカイツリーの開業日だったそうで。^^
さぞかし高いんでしょうねぇ。
一度は見てみたいと思います。(たぶんよぅ登らん。怖)




2012_0522o0015.jpg
こちら、お昼時に賑わってた、よく行くうどん屋さん。
先日行ったら............................張り紙が。(ガックリ)

たま~に、ツリー状とかリング状に揚がったゲソ天!
体調でも崩されたんだろうか。
復活してくれたらいいんですが。

19:00 @出来事 | コメント:(2)

ISUZU NOAH。

2012/05/19
2012_0519o0011.jpg
明後日の朝は、太陽がリングになるようで。^^ゞ


一ヶ月だけでも登録を遅らせると、もっと差があると思ったのですが
案外と差額は少なく、¥3,000弱ほど。

なので、【大安】 だったというのもあり、先日5/17、AZRを登録しました。
(1と7も入ってたし。 汗)

要するに、子供みたいに待ちきれなかったという訳です。(笑)


2012_0517o0024.jpg
ナンバーはクーペ初代、UBSの2回目と同じ数字。


いつもそうなんですが、車庫証明やらその他登録に必要な手続きは
一応自分でやっています。
今回は予備検付きでしたので少しは楽でしたが
あっちで書かされ、向こうで支払い、またこっちで書かされ、またあっちで支払い・・・
というのは何回やっても効率悪いし疲れますナ。

【大安】 が関係するのかどうか分かりませんが
この日は車屋さんらしき人々で陸運事務所内はごった返しておりました。(疲)


2012_0517o0027.jpg
UBSから外しておいた、ISUZU文字入りナンバー枠をセットし、
(トヨタ車ですがそんなん全然気にならない。笑)
UBSに付いていたサビサビのボルトをそのまま使用。

あとはサビサビボルトのサビ汁がプレートにベットリ筋状に付くのを待つのみ。
ワタクシ、変な拘りがあるんですよ。(呆)


上乗せ保険は、UBSからそのまま引き継いだんですが、こちらはその差にビックリ。
UBSの場合、約¥43,000/年間だったのが、AZRだと、ほぼその半額らしく @@
途中切替ということで、何千円も戻ってくるという。 ラッキー!
理由を聞いてみると、UBSの場合は事故を起こした際の相手に与えるダメージが
かなり【大】 なので、そういう規定分類になっているとのこと。

そんなん全然知らんかった。
税金もそうだったけど、けっこう不経済だったのね。> UBS。^^;


で、そのUBSはけっこう短期間で無事購入者が決まったようです。
個人情報なので教えていただけませんでしたが、県内の方のようでした。
あとは大事にしていただけることを願うだけ。

もし すれ違ったら思いっきり手振ってやろう。(笑)


そんなUBS。

2012_0518o0014.jpg2012_0518o0015.jpg
クーペと共に、いつでも一緒に走ってます!^^ (お守り状態)




(おまけ)

UBS69GW  長さ466㎝  幅183㎝  高さ184㎝  車両重量2070kg  車両総重量2455kg
AZR65G   長さ456㎝  幅169㎝  高さ187㎝  車両重量1590kg  車両総重量2030kg

ノアって5ナンバーやし、"こじんまりしてるんかな?" と思ってたんですが
実際の数値で比較してみても、なんとUBSとどっこいどっこい。@@
唯一大きく違う幅の数値も14㎝ほどですし、数値ほどの差は全く感じません。

一昔前のノアではありますが、ト○タの車造りをこれから実感してみようと思います。^^;
19:00 @未分類 | コメント:(8)

棟上。

2012/05/16
2012_0511o0006.jpg2012_0511o0015.jpg

2012_0511o0030.jpg2012_0511o0038.jpg

2012_0511o0075.jpg
5/11(金)無事棟上完了!
何回やらせていただいても、棟上はいいものだなぁ。(しみじみ)






2012_0513o0022.jpg2012_0513o0021.jpg
こちらは新入りのAZR。
UBSからナビの移植も済ませ、オーディオ類の動作確認全て完了!
(税金を一ヶ月分ケチッてるため、登録は6月予定です)





docu0199.jpgdocu0200.jpg
こちら先日届いたハガキ。
クーペの課税を保留するという知らせ。(プレートは付いたまま)

ここから先は、職権抹消との戦い。
法律上、"盆栽" になったということですが、やっぱりちょっと複雑やなぁ。
あ、臨番とれば普通に走れますんで。^^;
19:00 @建築 | コメント:(4)

AZR65G。

2012/05/07
先般お別れしたUBS69GW。
愛知県で購入した事は前記事で書きましたが、元々は長野県で下りた車両でした。
上田いすゞで下りたことは書類で判明していましたので、
購入当時、直接電話をし(汗)、部品交換歴などを教えていただいたのをよく覚えています。


で、


今回、UBSに代わってやってきたのは、AZR65G。(俗にいうノア)
(1AZエンジンはかなり叩かれているようですが、私はあまり気にしてません。^^;)
この車両に決めたのは決定的な理由がありまして、、
超格安なお値段もそうですが、UBSとは比較にならないけれど一応4WD(切替式)であり
なんと元々長野県は松本市で下りた個体であり、購入はやはり愛知県。


つまり、両車とも、【長野 → 愛知 → ワシ】 と いう流れが全く同じなのです。

まぁ単なる偶然が続いただけなのでしょうが、この車両を最終的に選んだのは

四国に住んでて、この偶然が 単なる偶然と思えなかったのが最大の理由です。



UBSの頃は時代とともに、同士もほとんど見かけなく、、
たま~にUBSとすれ違うと、何故かお互いを見つめる!(笑)という現象も。
しかし今度のノアは、私にとって "初めてのトヨタ車" でもあり、
こんなド田舎でも、一日走ってればおそらく何十台と同じのに出会うでしょう。



"ノア 4WD" という車種にしたのは、スケッチ号があるとは言え、、
近い将来、仕事のクルマを1台に集約させる!というのが第一目的でした。

①5ナンバーであること。
②そこそこの荷物と、お客さん等々の人様も十分お乗せできること。
③切替式の4WD車であること。
④今まで乗ったことのないメーカーの自動車であること。


これがまた、たまたまだったんですが、ノアの稀少な4WD車を発見し、
上にも書きましたように、長野 → 愛知 → ワシというUBSの経緯と一致したもんですから
ある種運命的なモノを一瞬で感じ取り決めた。 と、いう感じです。





..............と、いうことで、UBSとお別れした3日後の5/05。


2012_0505AZR0010.jpg2012_0505AZR0014.jpg
前のスケッチ号同様、往路は例の高速バスに乗って
向った先は、名鉄名古屋駅。(終点の名鉄バスセンターの真下でした)

しかし今回は参りました。5/05ゆえの交通渋滞。
相当の覚悟はしてましたが、6時間も乗ってますとイヤになりますナ。



2012_0505AZR0015.jpg2012_0505AZR0016.jpg
そこから名鉄電車に揺られて約1時間弱。
最終目的地は、豊田市にある名鉄土橋駅でした。

その近くで今回のAZR65Gを手渡していただいて、、いざ徳島へUターン。


2012_0505AZR0027.jpg
ナガシマスパーランドかな? この道路、走りやすいですね!

2012_0505AZR0031.jpg
また、恒例の 「お祓い」 も しつつ、、


2012_0506AZR0041.jpg
なんとか無事に帰ってきました。(復路も当然大渋滞 → 京都付近)


2012_0506AZR0043.jpg2012_0506AZR0053.jpg
で、いきなりの昨日。
純正品と思われるナビとオーディオが一体化した2DINタイプのを取り外し、
UBSで愛用していたナビとETCの取り付けをやってました。
しかし、赤&黄&黒(配線色)のセオリーは、通用しないようです。> AZR。


で、今頃になってドップリと疲れがでています。(汗)




(追加画像)

2012_0505AZR0006.jpg
gopさん。5/05の朝です。
乗るのは無料です。真上がバス停になってて、この日私は乗らずに歩きました。^^
19:00 @未分類 | コメント:(8)

さよならUBS。

2012/05/02
今から12年前、欲しくてたまらなかったいすゞビッグホーン。
ちょいと遠かったけど愛知県まで新幹線に乗って試乗しに行き、購入を決めた中古車。
以来12年間、仕事に遊びにとあちらこちらに連れて行ってくれたUBS。
色んな思い出もギッシリ詰まっています。


3100CCのインタークーラーディーゼルターボは、とにかくトルクフルでして
ヒュイ~ンとタービン音を出しながら、街乗りも高速道路も楽チンそのものでした。


色々と小改造と言いますか、拘って弄った部分も少々。
プレジールという下級グレードでしたので、ステアリングもお安いウレタン製。
ソレを上級用の革巻きに変更したり、、、F間欠ワイパーを無段階調整にしたり
その逆でRワイパーは間欠しか無かったので、リレー配線をバイパスさせて
トグルSWをかませ、連続拭きを可能にしたり、KONIショックを入れてやったり、
まだ小さかった子供らのために、リアシートリクライニングレバーを自作したり
(リクライニングレバーそのものが存在しない @@)
最終型と同じオーディオとFアンダーミラーに変更したり、アルミ換えたり、
エアクリーナーを湿式タイプに換えてみたり、スピーカー換えてみたり、

内容はたいしたことないですが、117に継ぐぐらい自分の気持ちを注入できた一台でした。


ただそれなりに維持費も掛かるのは必然でして、お高い税金や
UBS含め3台分の上乗せ保険料&税金。
軽油といえども満タンあたりの金額は今や約1万円。(80L)

このご時世の中、一旦一時抹消したり、4ナンバー化を考えたりと
(車幅上1ナンバーになるので断念)
必死で維持させることも実践してみましたが、ここにきて
マフラーの裂け、タイミングベルト交換、ACエバポ故障(エアコン効かず)、
超低硫黄軽油ゆえの噴射ポンプへの悪影響、(長年のハンチング頻発に添加剤で耐えてました)
(リビルトに換えたら ↑、ウン十万円。)
また、3年ほど前からはブロック下からのOIL漏れで注ぎ足し注ぎ足ししてました。
あとはアイドリング時のフンワリとした船のような謎の揺れ。(ハンチング関係なし)

自分なりに出来ることのメンテも重ねてきたつもりですが、
それらが一斉に重なってしまい、もはや今のモチベーションでは
持ち堪えることが不可能でした。

再びの一時抹消で、じっくり時間かけて直す!という手段も考えてはおりましたが
実質的リスクを考えると、次第とその気力がなくなっていきました。(情けない)




2005_0920UBS0015_20120428155816.jpg
2005年9月撮影。



2012_0428o0046.jpg
なんやかや、よく車内でメシも食べましたが、最後のメニューは冷麺とおにぎり。(4/28)


2012_04290007.jpg2012_04290010.jpg
洗車機でしたが、一応最後の洗車と、とりあえず117との記念撮影?を終え、(4/29)

先般、車両の整理をやっておりましたら、(外せるモノは全て外した。)
なんとデッカイダンボール2箱分にもなってしまいました。

倉庫にある予備パーツやら、その他のモノは某クションで売却しようと思います。
(売れたらええんやけど・・・。^^;)



IMG_7331.jpgIMG_7330.jpg
訳あって、お別れ一日前の朝。
ウチのいつもの場所にUBSが止まってる風景を見られるのもこの朝が最後。(5/01)

その後、某所までの ほんの19分間が LAST RUN になりました。



そして今日5/02。


IMG_7347.jpg
スケッチ号と最初で最後のツーショット。



「UBSは、コレといって目立たず、マイナーで地味で、なんかオヤジ臭くて。」

「逆をかえせば、落ち着いてて、よく走るし、ドッシリしてて、乗ってて安心感も高くて。」


「UBSを含め、いすゞ車は自動車ではなくて、 ク・ル・マ だと思います。」




無題1
無題2

購入時走行   41,436Km
お別れ時走行  165,951Km
実質走行距離  124,515Km
給油量合計   14,742.2リットル(軽油)
平均燃費     8.446Km/L(満タン測定)


「どこ行っても可愛がってもらうんぞ。わかったな。」

「ほんまにいいクルマでした。 今まで一杯の思い出 ほんまにありがとう。」



19:00 @UBS | コメント:(4)
 | ホーム |