12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

やってきた。

2014/01/18
今年もやってきた 『1.17』。
つい最近のことだと思ってましたが、もう19年にもなるとは実に早いものです。

先日の新聞にも載ってましたが、今後30年内に南海地震の発生する確率が
70%へと引き上げられたとのことでした。

ただこういった地球規模の天変地異を、人間があみ出した 「パーセンテージ」 という
モノサシで表現するにはちょっと無謀のような気もしますが、
それしか方法が無いのでしょうねぇ。




DSC_0039.jpg
全国47都道府県、唯一 『電車』 が存在しない我が県。
もちろん線路上の架線などは一切存在せず、線路のほとんどは単線であって、
走行するのは一両編成も珍しくないディーゼル車。
1本乗り遅れたら長時間待ちとかいうのは当たり前のディープな世界。
高校時には 『汽車通学』 しとりましたので、そのダメージはよく分かる。




IMG_8488.jpg
2014.01.17。 午後1時過ぎ。今やらせてもらってる現場から徒歩5分・・。


IMG_8467.jpg
その小っちゃな駅舎に見慣れない 『汽車』 が やってきた。


IMG_8496.jpg
『Smart BEST』 試験走行出発式。


IMG_8483.jpgIMG_8484.jpg
IMG_8469.jpgIMG_8471.jpg
抽選で選ばれた試乗可能人数は、わずか20名。(倍率は5倍だそう・・)
バッテリー自己充電型の小型エンジン併用。
なので屋根の上には立派な煙突マフラーがあった。
う~ん、ハイ○リッド&エ○チャージの汽車バージョン??


IMG_8495.jpg
『電車』 と呼ぶ定義として、架線からの電力供給が必須となるという
マニアな方々の話声が聞こえてきたが、
そうなるとコレは 『電車』 とは言えないことになる。・・・らしい。

地元新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/01/2014_13895026050322.html
近畿車輛
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news121010-1.htm


IMG_8498.jpg
まぁ、どちらにせよ、いいお天気でヨカッタかと。^^;


(本日1/18付の地元新聞より)

国交省の見解では 『Smart BEST』 は、電車ではなく気動車である。
「今のところ導入の計画は無い。」 と、JR四国。^^;
スポンサーサイト



18:00 @地元話 | コメント:(6)
 | ホーム |