02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

35kmの笑顔。

2017/03/31
DSC_1800.jpg
3/26(日) 天候終日曇天..........ほんの時々小雨でちょい寒。
今シーズンの締めくくり、本命とくしまマラソン!(42.195km)

結果的に、2月の高知龍馬よりほんの3分だけタイムはよくなりましたが
今回も "サブ5"(5時間切り) は達成できませんでした。

フルマラソンは今回が9回目だったんですが、
なんというか初めての感覚を味わうことができまして。

たいがい、35kmを過ぎてコースの最終盤になってくると

「あー、もう足動かんがな」 とか
「まだ7kmもあるんかいな」 とか
「ワープできひんかな?」 とか
「ひょぇぇぇぇぇ~~~」 とか

いつもいつもネガティブと言いますか、疲れたことばかりが頭をよぎるんですが
今回は、、

「え、、、もう終わってしまう.............。」 と、

疲労困憊しているはずなんですが、
ある種、"終わってしまう寂しさ" みたいな感情が湧いてきましてね。


理由は、


35km地点ぐらいのところだったかな?
吉野川の土手がコースですから当然風雨を遮るものは皆無です。
小雨混じりで、吹きっさらしの冷たい風の中、
そのコース端の歩道の上、ひとりのおばあさんがいらっしゃいました。

相当冷たいであろうアスファルトの上に小さな座布団を敷き、
なんと正座をして走りくるランナーさんたちに拍手を送っているんです。

このおばあさんのほうが、よっぽど寒く、足も痛かったはずです。
それなのにずっと笑顔で拍手してるんですよ。

それ以降、もうタイムなんてどーでもよくなりましてね。
えらい感動をいただきまして、最後までジ~~~~~ンとしながら走ってました。


DSC_1808.jpg
目標タイムから20分ほどオーバーの、毎度変わり映えしないタイムでしたが
走ることができる喜びみたいなモノを再認識することができました。
このおばあさんに感謝です。
だからマラソンがやめられない・・。^^


2月の高知龍馬と、今回。
1kmごとのラップタイムの、"ええとこどり" で計算してみたら(汗)
サブ5達成してました。

だから、「やればできる!」 ・・・はず。


今シーズンはこれで終わりですが
4月になると、神戸&大阪のエントリーも始まります。(両方抽選やけど)
さぁ、また秋までトレーニングでっせ!


スポンサーサイト



18:00 @マラソン | コメント:(2)

遭遇。

2017/03/31
DSC_1659.jpg
神山町という 県内では まぁまぁそこそこ山深い町がありまして
都会からのサテライトオフィス等々の誘致、町内全世帯への光ケーブル設置など
高齢化する町全体の若返り作戦が盛んに行われているところです。




とくしまマラソン前日の3/25。
いつものように市内中心部からクルマでほぼ1時間。
同町で工事監理中の "古民家リフォーム" の現場からの帰り道。

鼻歌交じりでコーナーを曲がったとたん、、


およよ!!!


いきなり前方から2台の117クーペが出現するんですもん、、
し、しかも、こんな山深いトコで。
そらまぁ、およよ!となりまんがな。


DSC_1785.jpg

DSC_1786.jpg
そこはまぁ突然でちょいと驚きましたけども
自分でも意識せんうちにUターンし、追いかけておりました。(汗)

なんとか追いついて、、少しご挨拶をば....................。
徳島のS司さんと、兵庫のY田さんご一行で、神山町をツーリングだったとかで。

例年なら、町自慢の "しだれ桜" が満開の時期なんですが
今年はまだ咲いていなかったのが ちょっと残念でしたね。^^;



(おまけ)
IMG_20170329_162221.jpg
3/29、白ボディに遭遇。
遭遇するときは、えらい密度が濃いもんですな。^^;

18:00 @PA95 | コメント:(2)

シューズを買う。

2017/03/21
DSC_1653.jpg
春ですな!! お花見の季節が近づいてきました!

DSC_1662.jpg
現場近くの "梅" も既に満開状態!!


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,と、同時に、、とくしまマラソンまで あと一週間となり
出走する方々にとっては何かと力が入ってくる時期です。
http://www.tokushima-marathon.jp/

今日も、出走する方々と色々とお話ししておりましたが
ちょうど今時期がドキドキして一番楽しい!! と仰っておりました。

皆さん、 "どS" と "どM" の二刀流な方々ばかりですな。(自分も含め。汗)



DSC_1773.jpg
つい こないだまで履いていたシューズなんですが

DSC_1772.jpg
ポッカリと穴があいてしまったのもあり、(つま先もヤバイし底もズルズル)

DSC_1771.jpg
本番直前になってシューズを替えるという荒業にでました。
私の足には何故かミズノ製がフィットします。(超扁平足)
識者の方に勧められアシックスやアディダスも試しましたが
やっぱりミズノになってしまうんです。

DSC_1774.jpg
先日日曜日に本番と同じソックスを履き5kmほどを試走。
少~し重量が増したかな??の反面、クッション性抜群であります。

さて、今度の日曜日が今シーズン最後?の、自分との勝負です。
"一番縁起のいいウェア" を着ようと思います。(汗)

18:00 @マラソン | コメント:(0)

リベンジⅡ。

2017/03/17
DSC_1733.jpg
昨年の今日(3/17)、入院してしまって走るどころではなかったハーフマラソン。


今振り返って考えますと、、
インフルエンザに感染しているところに、左膝の痛みを止めるためステロイド注射。
その翌日、インフル発症で高熱。
即刻、病院で受診。イナビルを2回分処方され点滴して寝る。
夕方5時ごろ、、寝ているにも関わらず激しい眩暈で目が覚め、
はいずり回って嫁さんに助けを請う。

どーにもならんほどの激しい眩暈のため、救急車を要請。
隊員の方が到着しストレッチャーを広げるものの、眩暈で横になれず・・・。
トイレの便器に寄りかかったまま動けませんでした。

抱えられるようになんとか救急車に乗り、市内の救急病院へ。

完全に、「脳ミソ やってしもた。」 ・・と、思ってました。

病院に到着しすぐさま頭のCTを撮る。
んがしかし、頭には異常が見られず、原因不明のまま入院。

なぜか3日目の夜に急速に回復し、無理言って退院させてもらう。
(退院翌日から仕事してました。 日給月給なもんで・・・・^^;)

インフルに感染し抵抗力が落ちているところにステロイド注射を打ち
輪をかけるように処方されたイナビル。
これらの成分?がゴチャ混ぜになって、眩暈という強烈な副作用を引き起こした!

・・・・というような自己分析を勝手にしとります。
何が直接的な原因だったのか医師でも判断つかないままでした。(汗)


もう若くありませんし、無理したらアキマセンな。^^;



DSC_1734.jpg
そんなこんなで、、、毎年欠かさず行ってただけに
昨年は出走できず悔しい思いをしてました。

DSC_1742.jpg
この冬は 『鼻うがい!』 の恩恵なのか、風邪ひとつひかず元気。^^

DSC_1743.jpg
上から撮ると、腹が出てるように見えますな。・・・・若干出てるけど。(汗)

DSC_1744.jpg
しかしハーフっちゅうのは、何回走ってもしんどいですな。
距離的にはフルの半分ですが、なんかこう、、苦手なんですよね。

DSC_1746.jpg
とりあえず昨年走れなかったリベンジ完了!
また来年!!








(おまけ)
IMG_20170316_133907.jpg
限界を感じながら、恐る恐る仕事で酷使していたバモス号に代わり
運よく見つけた、イエローのPAJERO MINI号。(走行距離 100,500km NA 5MT) 
先般、現場デビューしました。

バモス号の悪い箇所は数知れず。
タイヤ4本ズルズル、イグニッションコイル、足周りブッシュ類全て、
フロントブーツの破れ、ウォーターポンプ(たぶん)、
リヤワイパー不動、運転席雨漏り、ファンベルト、ハブベアリング、スロットルボディ。

これらを直すと、シャッキン!になるはずですが、心が折れました。(汗)



!cid_ii_ixpmlbsu5_159819ffbcca0be8.jpg
車両本体価格.........................(汗)
18:00 @マラソン | コメント:(2)
 | ホーム |