07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

川○丸。復活!

2012/01/17
阪神淡路大震災から丸17年。(合掌)

この 【1.17】 に117のこと書くのは不謹慎だと思い、今まで避けてまいりましたが
今回は直った備忘録として載せさせていただくことにしました。m(_ _)m



まんず、、今日現場で大工氏から入手した情報。
なんでも来週あたり、大寒波が襲来するとのこと! (信憑性は、、今一。^^?)
ここ最近は現場に一日中いますので、冷え切ってきますと指先にシビレがきます。
唇に塗るメンソ○ータムも買って常備していますが効き目は今一です。(カサカサ)



昨年の浸水以来、ウチの117も不調に悩まされてきましたが、先般復活いたしました。

① ライト類全般点灯せず。・・・・数ヶ月すると勝手に直ってた。(笑)
② とにかく室内が臭かった(爆)。・・・・度重なる天日干し。(スルメか)
③ 腹廻りにけっこう錆が出た。・・・・まだ何もしていない。(汗)
④ セル一切回らず。・・・・自力OHで復旧。(中身錆だらけで絶句)
⑤ 意味不明のアイドル高回転。・・・・ごじゃごじゃと電装部品交換で復旧。

今回の④⑤、ど素人な私にとっては、ちょっとややこしかったです。^^;

まだまだ腹廻りの錆取り対策等々、課題山積ではありますが
その他補器類も含め、ウチのG180ZSが元通りに息をふきかえすのが、
とりあえずの目標でしたので、自分でも一応満足かな。^^;

最悪、CPUの交換やら全ハーネスの引き換えも覚悟してましたからラッキーでした。


IMG_6732.jpgIMG_6733.jpgIMG_6728.jpg
こちら出た部品。 ボルテージレギュレータ。ウォーターテンプセンサー。エアレギュレータ。

他には一番出て欲しかった スロットルバルブスイッチが出なかったので
先般の記事でタッピングを捻じ込み、修理を試みてありました。

上3パーツは、そっくりそのまま新品に取り替えて、、

IMG_6742.jpg
サーモタイマースイッチは¥が高いのもあり、取り外して磨いたモノを再使用。

IMG_6751.jpg
タッピング修理のスロットルバルブスイッチも、とりあえず取り付けての動作確認はOK。

ここで判明したのは、その捻じ込んだタッピングの角度と遊びの多さでした。

スロットルに刺さる部分の穴は、半月状になってて、
その水平部分に対して真直角に捻じ込まなければイケナイことが、後から判明。^^;
再度タッピングを抜き、捻じ込み直しました。(少しずれてたけど、またずれた)
捻じ込むタッピングの角度のほんの少しの狂いでスロットルワイヤーの微調整も必須です。


で、その後、kanicanさんから色々と感激なパーツ提供をいただきました。
kanicanさん、ほんま有難うございます。大事にさせていただきます。m(_ _)m

IMG_6797.jpg


お譲りいただいたパーツの中には、正常なスロットルバルブスイッチもありました。

IMG_6789.jpg
右が正常品。リング部の凹凸には遊びもなくピッシリした状態。
左が修理品。凹凸の遊びが大きいのに気がついて、詰め物をしてました。(笑)


IMG_6792.jpg
タッピング修理品は予備に置いといて、正常品を取り付け!






IMG_6793.jpg
冷間時。(ちょい高いと思うけど、まぁええか。)

IMG_6794.jpg
全く効かなかったオートチョークも次第に効きだして

IMG_6795.jpg
その後はコレぐらいに落ち着いて、水温も80℃にピタッと安定してくれています。


(HD撮影。^^;)



IMG_6803.jpg
こういう後の "缶コーヒー&一服" は、ほんまに最高っすネ。^^;
川○丸、G180ZS復活しました! これでもうおそらく大丈夫だと思います。m(_ _)m
18:00 @PA95 | コメント:(2)
コメント:
No title
やりましたねぇー。
キャブの私にはさっぱりですが、先ずはおめでとうございます。
コーヒー&シガーは格別やったことやろう!(元ヘビースモーカーより)
Re: No title
> Gやんさん

有難うございます!これでイケルと思うんですが。

確かに仰るとおり、爺さん(ベレ)のキャブのソレとは違って
面白み?なんかは全く違うと思います。
爺さんは1800GTNの単純なSキャブですが、機嫌をとるのが大変ですね。
その点、ECGIは楽チン!というか何というか。^^;

> コーヒー&シガーは格別やったことやろう!(元ヘビースモーカーより)
私は一箱/日ですからヘビーじゃないと思いますが
こん時ばかりはプカプカしながら、にやけてましたよ。(爆)

管理者のみに表示