07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ちゃげあす。

2012/02/18
え~~、しばし "NAGABUCHI" で引っ張ってましたので......................。


................1979~1988  『チャゲ&飛鳥』
................1989~1990  『CHAGE&ASUKA』
................1990~2000  『CHAGE&ASKA』
................2001~      『CHAGE and ASKA』
................で、現在無期限活動休止中。

過去4度ほど字体が変わってますが、『ちゃげあす』 は 『ちゃげあす』 です。


筆者高2の時、友人Kと 「文化祭で、ちゃげあすやろう!」 ということになって
タイミングよく、その 『ちゃげあす』 のコンサートが文化センターであり、
事前研究ではないですが、男2人(汗)で、本物を見に行きました。


徳島文化センターは、決して広くもなく収容人員1100名程度の小さなホールですが
デビュー間もなく まだたいして売れていなかった?? 『ちゃげあす』。

「うそだろ?」 と 思われるかもしれませんけど、
その小さな文化センターの1/3ほどしか入ってなかったんですよ。> お客さん。

でも流石プロ! ものすごかったですよ、ギターテクも歌も。@@


また、筆者がギター抱えて初めて人前で歌ったのは、『万里の河』 だったりします。
(中3時。ギターは覚えたてのダウンストロークのみの超下手くそ。)






aria.jpg
きっかけはどうであれ、負けじとズンチャカポロポロやってまっせぇ!
(20歳で限界を知り(爆)、弾くのをスッパリ辞めましたので26年振り。)

んが、左手人差し指のデッカイほうの関節をグッと曲げると激痛。(まさか腱鞘炎?)
いきなり指痛めて.............バカだねぇ。



で...................................上の作業服から30年前。




唯一一枚だけ現存する高2当時の写真。^^; (徳島〇業高校文化祭。by 1982)
docu0187.jpg
もうね、一緒にやった友人Kがね、そりゃもう他校まで轟く超イケメンでしてね、
カメラのフラッシュが、右側ばっかりで光るもんやから惨めなもんだったんですよね。
恨めしそうに右側向いてるでしょ.............。(自爆)
(こん時の音源は残っていません。)


当時の、その超イケメンな野郎は、左にもリンクしておりますが 【BAR SCAPER】
現在某所にて、オーナーバーテンダーやっております。(お店の工事はワシがした!)
どんなに超イケメンかは、直接お店へ行ってカクテル呑みながら確認してくだされ。^^;

または、つい先日2/16の某ローカル新聞に入っていた、【SA○ALAのP13】。
BAR特集がされてる真っ黒なページがございます。
そのページの左上の 『A』 が、野郎です。30年前を想像しながらご覧くだされ。^^;;;


とにかく、そのイケメンKと一緒に、放課後になってはスタジオ借りて
「こう弾くほうがカッコええんちゃうん?」 と 必死に練習したことを思い出します.........。




当時文化祭でやったのは、以下3曲。(2番目のは "悲炎" という曲)









昔の 『ちゃげあす』 は、上の "エピローグ" 含め  『ちゃげ』 のメインボーカルで、
深~~いモノ静かな名曲もけっこうあるんですよね。

↓は 『嘘』 というチャゲの名曲。(次第と声が若く遡る編集がいい! この曲好きなのよ。)



コレ!というネタもございませんので、しばらく音楽系でいきます。^^;


~高3編へ続く~  (汗)

19:00 @音楽 | コメント:(4)
コメント:
No title
警告?ありがとうございます。
先日娘婿から中古PC(まだ4年目の新古品)もらいデーター移植する時に古いURLをコピーしてました。

たまたま旧PCで最後にアクセスしたのが意味深な内容でしたのですっかり休眠されたんだと思ってしまいました。大変失礼しました。

「万里の河」「ひとり咲き」初期の曲がいいですねぇ。ギターリハビリ?頑張ってますね。
右手の形からするとスリーフィンガーかな?
そうゆう私もやってます老人ボケ予防のため(笑)

還暦にしてやっと「22歳の別れ」スリーフィンガーをマスターできました(爆)

Re: No title
> red117さん

そちらへお伺いしてお好み焼きをいただいたのは、ちょうど昨年の今日です。^^
その節はお世話になりました。また記事書きます。^^ゞ

いやね、色々ありまして休眠も考えてたんですけど、
ポジティブにいかなアカン!と思って。再開した次第です。m(_ _)m

> 「万里の河」「ひとり咲き」初期の曲がいいですねぇ。
ちゃげあすの場合、後期になるほど、粘っこくなったというか・・。(汗)
もちろん後期にもいい歌もありますが
仰るように初期のほうが私も好きですねぇ!

> 右手の形からするとスリーフィンガーかな?
おぉ!流石!^^

> 還暦にしてやっと「22歳の別れ」・・・
22歳の別れ!Sレコード持ってます。^^ 名曲ですよね!
たしか、Em B7 Em・・・だったかな?(出だし)
   (わ~たしの~) 

> スリーフィンガーをマスターできました(爆)
素晴らしいじゃないですか!
簡単なようで割りとテクがいるかと思います。次々と「っ」が入りますし。^^
今度一緒にちゃげあすやりましょう!^^;
No title
こんばんは
redさんもごぶさたです
もう何年もお会いしてませんね

さてさて,徳島新聞のサ〇ラ?かな
みましたよぉ~
おもっしょい方言がのっとるやつな
「おっちん」「ぶる」う~~ん,あなどれん
阿波弁

以前はカクテルバーによく行ってた気がしますが,最近,行ってないです
おねえちゃんとデ〇トだとそういうところになりますもんね....^^
でも最近はおねえちゃんのいる店に行くようになってます
(ガクッ....^^)
そのうち,おねえ~ちゃんとのデ〇トを復活して,お友達のお店に行ってみたいです
おっと,その前にえす蔵さんといかないとね...^^

ギター,高校のときにわたしもかじってました
いや,なめるくらいかな(笑)
スリーフィンガーくらいまでです...^^
かぐや姫,アリス,千春,もちろん剛,ちゃげあすも..
でも,もう動かんだろうなあ

エス蔵さん,学園祭に出られたとは...すんごいですね
今度,ボックスでアリス,ちゃげあすでもしますか(爆)
ではでは













Re: No title

> hayaさん おはようございます。

> おもっしょい方言がのっとるやつな
「まけまけいっぱい」が載ってなかったので寂しかったです。(爆)
奥が深いもんです。> 阿波弁。^^

> 以前はカクテルバーによく行ってた気がしますが,最近,行ってないです
> おねえちゃんとデ〇トだとそういうところになりますもんね....^^
是非まぁ、男前ぶりを見にいってくださいナ!
けっこうね、おねぇちゃんのお客さんが多いのよ。^^

> おっと,その前にえす蔵さんといかないとね...^^
ただね、奴の店には日本酒がありません。梅酒も。(爆)
まぁバーですし。^^;

> かぐや姫,アリス,千春,もちろん剛,ちゃげあすも..
おぉ!お仲間お仲間!!(嬉)
もうこうなったら、アコースティック部でも作りましょうよ。(笑)

> でも,もう動かんだろうなあ
そう思ってたんですが、私は、もうだいぶん回復してきた感じです。
左指もカチカチ。^^

> エス蔵さん,学園祭に出られたとは...すんごいですね
> 今度,ボックスでアリス,ちゃげあすでもしますか(爆)
次ネタの主は千春です! 長渕ネタですが当時の巡恋歌の演奏付き。(爆)
そういやカラオケBOXなんか、ん~と17年は行ってないかも。(汗)

管理者のみに表示