07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

聴く。

2012/02/25
こんなチャンスは、もう二度と無いかもしれません!

実際に宇宙に滞在した方の宇宙のお話しが聴ける。

docu0194.jpg

と、いうこともあって、
少年の頃の夢の一つが "宇宙戦艦ヤマトの乗組員" (現実になると思ってた。 爆)
だった筆者は、一目散に申し込みました。


IMG_7066-1.jpg
これでバッチリ!(11番目?)
古川さんの宇宙のお話が聴けるだけでウキウキしてきます。
たぶん、映像等々も多少は出てくるでしょうし。^^


IMG_7069-1.jpg
ほなってね、こうやって いつも宇宙から地球眺めてますから。(笑)


上の某ローカル新聞をご覧になった方はもうご周知かと思いますが
先着順300名までです。(参加無料)

↓こちらからでも応募できますよ。^^
http://www.jaxa.jp/press/2012/02/20120221_furukawa_j.html
ご興味のおありの方はお急ぎを....................! たぶんすぐ埋まるかと。









昨夜は某歌番組にかじりついて、【ひとつ】 をしんみり聴いておりました。

ユーチュー○のサイトでは、既にものすごい大量のコメントが書かれており

「震災で肉親を失ったがこの歌で元気になれました。」
「やっぱり長渕最高。」
「この曲で初めて長淵のファンになりました。」.....................などなど。

(でも悲しいかな、批判的なコメントもあり残念でした。)



日本で多々ある楽曲の中で復興支援ソングと言えそうな感じのものは
Qちゃんの 【上を向いて歩こう】 と、この 【ひとつ】 ぐらい?だと思います。(筆者考)

しかし、「復興支援ソング」と分類することはあまり好きでもなくて
要するに、皆それぞれのおかれている立場によって、歌詞の捉え方も違うはずですし
その楽曲を聴くことで心が癒されたり、また元気を取り戻したりすればいいのかと。

"NAGABUCHI"は、きっと必死になって そのお手伝いをしてくれているんだと思います。



この 【ひとつ】 を聴いていましたら、昔の某曲が脳裏をよぎりました。


当時付き合っていた女性と無理やり別れさされて、でも偶然に東京で再会して、
やっと会える機会が来たのに彼女は自死してしまったんです。

実話です。

是非とも最後までお聴きになってみてください。
17:00 @音楽 | コメント:(8)
コメント:
No title
おひさしぶりです(笑)。
こないだ長渕剛が学生時代に通っていた
香椎という場所の蕎麦屋に久しぶりに行きました。
先日ローカルTVでも紹介されてて、
店主秘蔵のサインが入ったギターを披露していましたよ。

「香椎 弥五郎 長渕」で検索すると出てきます。
Re: No title
> GONさん

どうもです!^^ゞ
そんな場所へ行ったらお蕎麦食べる前に失神してしまうです。(笑)
九産大なんですよね。
いつか絶対そちらへ伺いますから、長渕ツアー組んでください。^^
検索もかけてみましたら、流石いっぱい載ってますねぇ!
あぁ!行ってみたい。。(笑)
No title
福岡へお立ち寄りの際はお声掛けくださいませ。
(香椎近辺は最近急ピッチの開発が進み、先輩の(ワタシ産大卒です爆)長渕剛が居た頃の面影がほとんど無くなりつつあります汗)。
Re: No title
> GONさん

> (ワタシ産大卒です爆)
マ・・マ・・・マジっすか!@@(憧)

GONさんて確か僕と同級だった??ですよねぇ。(S40.7)
前出の"ちゃげあす"記事で書いてるもう一名の男前は
長渕に憧れて九産へ進みました。(僕は全く違う作戦!・・意味深 ^^;)
で、ひょっとしたらGONさんを知ってるかも!って思って
その男前に今電話したんですが、留守電でした。(爆)
意外と繋がっているかも知れませんヨ!^^
ちなみにそいつは香椎に住んでました。^^;(当時一度だけ遊びに行った)
No title
私は39年式の4月です。双子でしたので
他の人よりは目立っていました(笑)。
あ,二人とも芸術学部デザイン学科です。
当時は黄色のシビック→赤いベレットに乗って、
停めては行けない校舎の横にベタ付けしてました。
校内もテキトーに走っていました(爆)。

とりあえずここではこのぐらいの情報量しか
書けませんが覚えてますかね・・・?(汗笑)。
No title
こんばんは
古川さん,申し込みました...^^
情報ありがとうございます

あっ,番号控えなくて消してしまった
どうなるんだろう
名前でだいじょうぶかな
20120226-は確かでした

最近,懐かしミュージックが話題ですね
福岡といえば,チューリップかな
そういえば,セイコちゃんもそうですね
福岡は今月の上旬に出張で行ってました
博多駅がきれいになってました

ではでは







Re: No title
> GONさん

ひとつお兄さんでしたね。失礼いたしました。^^;
で、まだ連絡が取れません。(笑)
それにしても赤いベレットですか!
う~ん、実にカッコよかですねぇ。僕も赤に塗り替えよかな。
香椎に一度だけ行ったとき覚えてるのは
なにやら坂道が多かった??ことぐらいです。(笑)
Re: No title
> hayaさん

> 20120226-は確かでした
おっ!申し込まれたんですね!お一人なら一緒にいきましょう!
(秘かに宇宙食を期待してるワシ。爆)

ついついNAGABUCHIで引っ張ってしまって。^^ゞ
福岡はミュージシャン多いですしねぇ。
博多駅に行ったのも生涯1度だけでして、^^;
なので全く覚えておりませんです。
明太子は毎年いただいてますが。(汗)

管理者のみに表示