07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

復興エコポイント。

2012/03/01
え~~、3月に入り、毎朝起こしてくれる携帯の目覚ましメロディを
この間変えたばかりの、『夜明けのスキャット』 から 『巡恋歌』 に変えたえす蔵です。(汗)
(オルゴールの見つけたのよね。^^;)




さて、この年初から工事させていただいた某リフォーム工事の完了に伴ない、
【復興エコポイント】 の申請をさせていただきました。


今回の工事は、間取り変更とかもあったのですが、
主たる目的は既存のサッシを高断熱性のモノに交換、及び、追加する内容。

この 【復興エコポイント】 が使用できるリフォームの内容としましては
『窓の断熱改修』
『外壁、屋根、天井又は床の断熱改修』
『バリアフリー改修』
 の 3種類がその該当工事になります。


..............で、その【復興エコポイント】の申請を、今回筆者が代理申請者となって
今回色々させていただいたんですが、これがまた非常に分かりにくく、ややこしい。

*工事証明書(1枚)
*復興支援・住宅エコポイント発行・交換申請書(4枚綴り)
*ポイント対象となる箇所全ての、工事前・工事後のL版写真をA4台紙に張る(11ヶ所あった)
*申請者、及び、代理申請者、の身分証明書のコピー
*領収証、工事請負契約書のコピー
*新規で設置した各サッシ・各ガラスの性能証明書(メーカーにもらう)

まぁ、ざっとこれだけの内容物が必要であり、
それらの書類は、折り曲げ禁止、A4サイズの封筒にて普通郵送で送るという規制まである。


通常であれば、施主さん(申請者)自らが、その申請を行うのが多いようなのですが
よほど、こういったことを得意とする方以外では、おそらく難しいかもしれません。



その後、申請が許可されれば様々な商品・製品と、そのポイント数の金額相当分を
様々な物品に交換できるのですが、(書類不備があれば送り戻される。^^;)
今回の 【復興エコポイント】 では、以前のエコポイントのように
『商品券』などへの交換はできません。


この度の総ポイント数は、125,000ポイントあったのですが、(1ポイント=¥1)
その半分である、62,500ポイント分は、被災地復興支援のため
先の大震災で被災されたその地方の特産物などに交換する義務がある。(寄付でもOKヨ!)


それらの考え方は、筆者も非常に共感できますし、
ほんの少しでも被災地の応援ができるなら!と、大賛成なのではありますが、、


「こりゃちょい問題ダ!」・・・と思うのは、その交換商品のカタログ。


【交換商品群の画像等は一切なく、文字だけなのです。】.................WEBなのに。


要するに、『○○県、○○産、○○詰め合わせセット、○○ポイント』。
・・・・・としか書かれていません。

その対象者がPCをしないお年寄りなどの場合、一体どうなるのでしょう?
膨大な全ページをプリントアウトするしかないのですよ。

これでは物品に交換しようとする施主さんの立場から見ても非常に不便極まりなく
直接電話でも聞いてみたのですが、「写真はないです。」 とのこと。
(その都度電話対応者が違うようだったので、一応3回かけてみた。汗)


全てが後手後手に回っている感じがするお国の先頭集団さん。

以前の 『エコポイント』 にしろ、今回の 『復興エコポイント』 にしろ
そもそも国内消費や震災復興を少しでも促すためにできたものだと思います。


「おぉ!」「旨そう!」「きれいダ!」・・・ほなコレにしよ!
..........などと、選ぶことの楽しさの意義も大きいと思います。


今時、視覚的観点からモノ選びができないことは
一業者としましても非常に残念な思いもしますし、しかもこれは公的な制度。

このままでは、いかがなモノかな?と思うのですが。
19:00 @建築 | コメント:(2)
コメント:
お久しぶりっす
ここ何年もめざまし時計で起きたことがないなあ。
当然携帯でなんかやり方すら知らない。(^^;
ほんと画像がない買い物なんてなかなかできませんよね。
Re: お久しぶりっす
> sugimechaさん

ご無沙汰でございます。^^ゞ

> ここ何年もめざまし時計で起きたことがないなあ。
マジっすか!@@ 
私は朝はめっぽう弱いんで"音の刺激"がないと起きれません。
でもオフミとはの日は勝手に目が覚めます。・・・って子供か!(笑)

> ほんと画像がない買い物なんてなかなかできませんよね。
ほんまにね、これはたぶん全国からクレームがくるはずです。
文字表現だけで惹かれるのなら話は別ですが、
とにかく多いんですよ、品数が。お客さんも困っていました。^^;;;;

管理者のみに表示