07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

客人。

2012/04/05
桜の季節がやってきましたねぇ。
今週末あたりがピークでしょうかねぇ!> お花見。


もう6~7年前になるでしょうか。
以前、岡山のごっついビルの一角で、セルフのうどん屋さんを造る工事をした。

"ごっついビル" と いうのは、多種多様な数々のテナントさんや会社の事務所。
またクラシックコンサートができるような巨大ホールまで完備するという、
徳島にはそんな存在すら無い巨大ビル。


ゆえに、とにかく何もかも強い規制があり、

「昼間は音、臭いを出すな。」

「店舗天井に全館と繋がるダクトがあって、伝わっていって他店に迷惑が掛かる。」


「音を出すな?? そんなん120%無理でしょ。」

塗装工事なんか真夜中から工事を開始したり、
最終の家具搬入は午前4時から始めたりと、、
そのほとんどの職人軍団は、イヤとも言わずわざわざ徳島から足を運んでくれた。

この時は私もほぼ毎日岡山通いがええかげん続きまして、
今までにないほどマジでどっぷり疲れましたが、ほんまに有り難い限りな話しです。



そんな工事の際、そのビルの管理会社さんがビル地下にあって、、
そこに属するU氏には何から何までお世話になり続けた。
たまたまお互いが昭和40年製ということもあり、意気投合。
U氏がいなければ、店舗完成は無理だったと思う。


んで、そのU氏。
この度、そのビル管理会社を退職し、私と同じような住宅業界へ入るという。
4~5年かけて一級建築士を手にするほど
高いモチベーションを持ち続けることができるド根性の持ち主でもある。


「今度、4月になったら住宅建築のこと色々教えてもらおうと思って、
 そちらに1週間ほど修行に行きます。」.............と、突然の連絡。

「へ?は? 修行ってか? どしたん急に??」...........で、ある。


私は人様に教えるほどの技量も知識も持ち合わせていませんし、、
だいたい、教えるほうの立場でもない凡人。

んが、このU氏には、マジで深~~~~~~~~~~~~~い恩とご縁がある。

こんなワシでよかったら、恩返しをさせていただこう。



そんなこんなで、11日~スタート(予定)の2人行脚。どうなることやら...........。^^;

18:00 @建築 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示