07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

さよならUBS。

2012/05/02
今から12年前、欲しくてたまらなかったいすゞビッグホーン。
ちょいと遠かったけど愛知県まで新幹線に乗って試乗しに行き、購入を決めた中古車。
以来12年間、仕事に遊びにとあちらこちらに連れて行ってくれたUBS。
色んな思い出もギッシリ詰まっています。


3100CCのインタークーラーディーゼルターボは、とにかくトルクフルでして
ヒュイ~ンとタービン音を出しながら、街乗りも高速道路も楽チンそのものでした。


色々と小改造と言いますか、拘って弄った部分も少々。
プレジールという下級グレードでしたので、ステアリングもお安いウレタン製。
ソレを上級用の革巻きに変更したり、、、F間欠ワイパーを無段階調整にしたり
その逆でRワイパーは間欠しか無かったので、リレー配線をバイパスさせて
トグルSWをかませ、連続拭きを可能にしたり、KONIショックを入れてやったり、
まだ小さかった子供らのために、リアシートリクライニングレバーを自作したり
(リクライニングレバーそのものが存在しない @@)
最終型と同じオーディオとFアンダーミラーに変更したり、アルミ換えたり、
エアクリーナーを湿式タイプに換えてみたり、スピーカー換えてみたり、

内容はたいしたことないですが、117に継ぐぐらい自分の気持ちを注入できた一台でした。


ただそれなりに維持費も掛かるのは必然でして、お高い税金や
UBS含め3台分の上乗せ保険料&税金。
軽油といえども満タンあたりの金額は今や約1万円。(80L)

このご時世の中、一旦一時抹消したり、4ナンバー化を考えたりと
(車幅上1ナンバーになるので断念)
必死で維持させることも実践してみましたが、ここにきて
マフラーの裂け、タイミングベルト交換、ACエバポ故障(エアコン効かず)、
超低硫黄軽油ゆえの噴射ポンプへの悪影響、(長年のハンチング頻発に添加剤で耐えてました)
(リビルトに換えたら ↑、ウン十万円。)
また、3年ほど前からはブロック下からのOIL漏れで注ぎ足し注ぎ足ししてました。
あとはアイドリング時のフンワリとした船のような謎の揺れ。(ハンチング関係なし)

自分なりに出来ることのメンテも重ねてきたつもりですが、
それらが一斉に重なってしまい、もはや今のモチベーションでは
持ち堪えることが不可能でした。

再びの一時抹消で、じっくり時間かけて直す!という手段も考えてはおりましたが
実質的リスクを考えると、次第とその気力がなくなっていきました。(情けない)




2005_0920UBS0015_20120428155816.jpg
2005年9月撮影。



2012_0428o0046.jpg
なんやかや、よく車内でメシも食べましたが、最後のメニューは冷麺とおにぎり。(4/28)


2012_04290007.jpg2012_04290010.jpg
洗車機でしたが、一応最後の洗車と、とりあえず117との記念撮影?を終え、(4/29)

先般、車両の整理をやっておりましたら、(外せるモノは全て外した。)
なんとデッカイダンボール2箱分にもなってしまいました。

倉庫にある予備パーツやら、その他のモノは某クションで売却しようと思います。
(売れたらええんやけど・・・。^^;)



IMG_7331.jpgIMG_7330.jpg
訳あって、お別れ一日前の朝。
ウチのいつもの場所にUBSが止まってる風景を見られるのもこの朝が最後。(5/01)

その後、某所までの ほんの19分間が LAST RUN になりました。



そして今日5/02。


IMG_7347.jpg
スケッチ号と最初で最後のツーショット。



「UBSは、コレといって目立たず、マイナーで地味で、なんかオヤジ臭くて。」

「逆をかえせば、落ち着いてて、よく走るし、ドッシリしてて、乗ってて安心感も高くて。」


「UBSを含め、いすゞ車は自動車ではなくて、 ク・ル・マ だと思います。」




無題1
無題2

購入時走行   41,436Km
お別れ時走行  165,951Km
実質走行距離  124,515Km
給油量合計   14,742.2リットル(軽油)
平均燃費     8.446Km/L(満タン測定)


「どこ行っても可愛がってもらうんぞ。わかったな。」

「ほんまにいいクルマでした。 今まで一杯の思い出 ほんまにありがとう。」



19:00 @UBS | コメント:(4)
コメント:
No title
出会いと別れ、何によらず必ずついて廻るものですよね。
 今狭い庭に鎮座しているクーペの前はセリカLB2000GTでしたが雨漏りはするしソレックスはグズるしあちこち錆だらけで止めは天井の内張りがダラ~~ン。
 「もう限界?」と思ってた頃に出会ったのが今のPA95で売値は3万円でした(遠い目)。
 ガキの頃から憧れてたクルマだったので即座に購入を申し出たら?拒否られましたが・・・無事オーナーに就任。
 でもね、長年お世話になったセリカさんですから解体屋さんに引き取られて行く前に一生懸命洗車してワックス掛けて思い切り奇麗にして送り出してあげました。
 今117クーペを意地になってレストアしているのはそのトラウマだったりします。
 やっぱクルマですもん、走ってナンボだと思うのですけれど。
 
 
No title
よくここまで維持されましたね。
ご苦労様でした。
ホンマにええク・ル・マでした。
Re: No title
> うんちくさん

今回のお別れはちょっと効きました。
今日はちょっとブルーでもあり、変な達成感もあったり、妙な気持ちです。
昨日は何度もアリガトウって声掛けたんですが
UBSも微笑んでくれてるように思えましたよ。


> 今のPA95で売値は3万円でした(遠い目)。
さ、、さ、、さんまんえん!@@・・・ですか。
私が発見してたとしても、同じ行動すると思います。^^

> レストアしているのはそのトラウマだったりします。
車もそうだし、家やモノにも魂は存在すると思ってる派です。
そのセリカさんも、きっと感謝されてたと思いますよ!
117さんはもっと感謝してるはずです。
大手術の大成功をお祈りしてます!^^
Re: No title
> Gやんさん

有難うございます。m(_ _)m
そういえばGやんさんはUBSの先輩でしたね!^^
ハンドリングの感じも117とソックリだったし
大きな欠点?は無いクルマだったように思います。

今度来る自動車が"クルマ"と思えるように頑張ります。
(明後日、某所へ取りにいきます。汗)

管理者のみに表示