07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

接骨院と整骨院。

2011/06/24
2011_06230001.jpg
たまに晴れたと思ったら、最高気温35度。 @@ (6/23)
観測史上、こちらの6月の最高だったらしく。

この日は、高2娘の学校の体育祭でして、(こんな日にせんでも・・・)
途中、男子3名が体調不良で倒れてしまったそうです。(熱中症)

今日は今日で熊谷で39.8度とか。 @@;;
しかしまぁ、暑いですな。 くれぐれも皆様 ご無理なさらずご自愛のほどを。

「ウチの晩飯。 一昨晩が冷やし素麺で、昨夜がざる蕎麦。(笑)」



さて、『接骨院』 と 『整骨院』

今までその違いなんぞ考えたこともなかったですが、はて? 両者は違うのか。^^?

「接」 と 「整」 では若干違うんちゃうんかな?と思ってたんですが、
なんでも、 『おはぎ』 と 『ぼたもち』 というように、単に呼び名だけが違うように
両者は同じ意。だそうです。 ^^;

(大判焼き と 今川焼き と 回転焼きも) 爆。


以下参考サイト↓
http://homepage2.nifty.com/osiete/s727.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139313858

以下、wikiより↓
接骨院(せっこついん)は、急性、または亜急性の骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの
損傷に対し、柔道整復師による柔道整復術を受けることができる施設。
整骨院、ほねつぎとも呼ばれる。
腰痛、肩こり、変形症などの慢性疾患や陳旧性の外傷は取り扱いできない。



2011_06080006.jpg
JR鳴○線。レンコン畑の目の前にある立道駅(当然無人)に停車中の
こちらで走ってるごく普通の汽車。(コレばっかり。汗)
また、こちらの県内には 『電車』 はございません。^^ゞ
(私が高校生の頃はオレンジ一色だったなぁ。)


その畑をはさんだ斜め前にあり、腰痛が出るたびワタクシが通う近所の名院は.....................

2011_06080002-1.jpg
【整骨院】でした。

2011_06080001-1.jpg
メニューはこちら。

腰痛がどんだけ酷くても、
電気ビリビリ&マッサージ&針&スパイラルテープを施術していただいて約¥400。
たいがい3~4日ほど通えば楽になるんですよ♪


今回行ったのはワタクシじゃなく、中3息子。
先の記事で書きましたが、例の剥離骨折での運動会も終わった現在、
腫れもひき、痛みも和らぎ、病院で借りてた医療用のサポーターも返却し
総体目指して、全力疾走やバッティング練習も出来るほど回復してるんですが、、

本人曰く、「時々、ちょっと、、変なんよな。」

ということもあり、行きつけのお店へ連れて行った訳です。

元々プロフェッショナルな先生なんですが、
ほれはほれは、図鑑や骨格標本まで取り出していただいて @@
息子にも 『変な理屈がよく分かるように』 丁寧に説明。 流石!

その後、先生がよっぽど気に入ったのか、(笑)
部活帰りに毎日通ってました。 (¥190/回。^^ゞ)

そんなこんなを続けながら、明日(6/25)は中3息子の最後の市総体試合です。
チームの送迎役してきます。^^;


(追加画像)

110625_173220-1.jpg
まだ、たま~~に、昔の国鉄色って言うんでしょうか。走ってます。 ^^;(6/25 携帯にて)
19:00 @地元話 | コメント:(4)
コメント:
No title
昨日は終日人間ドックに行って来ました。
懸念していた某所ポリープも何故か小さくなっており一安心。
最近認知症にも詳しくなったので(笑)何かありましたらご相談下さい(^^
Re: No title
> gopさん

> 昨日は終日人間ドックに行って来ました。
人間ドック入りだったんですね!
局所検査は繰り返すものの、ドック入りはまだ未経験。
一度行かなきゃ。(汗)

> 懸念していた某所ポリープも何故か小さくなっており一安心。
それはヨカッタです。小さくなってたのは何よりでしたね!
人間、自然治癒力もまだ捨てたもんではないと思っております。^^ゞ

> 最近認知症にも詳しくなったので(笑)何かありましたらご相談下さい(^^
もうお亡くなりになってしまいましたが、南○洋子さん。
不思議と一時期普通に戻っていた様子を拝見していました。
科学で説明できない何かがあるのでしょうねぇ。
また教えてください。>認知症。^^;
No title
管理人様こんばんわ。
予告通りの鳴門線写真ありがとうございます。
蓮根畑は今頃がええんかいなぁ。
そう、徳島では汽車ですね。
小生の子供の頃はジーゼルカーと呼んでました。
鉄から見れば写真の車両は姿を消しつつあり
やがてステンレス製車両ばかりになるはずです。
Re: No title
> 南東風さん

> 管理人様こんばんわ。
こんにちわ。コメント有難うございます。

> 予告通りの鳴門線写真ありがとうございます。
いえいえ、ちょっとターゲットが小さかったですね。^^;
同記事最後に画像追加しました。
まだ、たま~にこんな色のも走ってますよ。^^(鳴○線)

> 蓮根畑は今頃がええんかいなぁ。
もうちょいですかねぇ~。
あと半月もすれば、かなり花も咲き出すと思います。

> そう、徳島では汽車ですね。
> 小生の子供の頃はジーゼルカーと呼んでました。
私はずっと汽車です。^^
母親から、例の地○橋からSLにもよく乗ってた。と聞かされてましたが
全く覚えていません。^^;

> 鉄から見れば写真の車両は姿を消しつつあり
> やがてステンレス製車両ばかりになるはずです。
ステンレス車両も、ごくたま~~に走ってます。
1両編成が多いですが。(笑)

管理者のみに表示