07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

タコの日。コナンの日。

2011/07/01
今年も早くも後半戦。7月に入りましたねぇ。
梅雨明けが待ち遠しい限りです。


まず7月2日。 半夏生(はんげしょう)。 【タコの日】 !

以下、某スーパーチラシより。(笑)

半夏生とは雑説のひとつで、夏至から数えて11日目頃とされています。
関西地方では、田植えが終わるこの時期に豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。
タコの八本の足は末広がりを意味し、吸い付くように地を這うことで、
経営面での地盤ができる縁起の良い食物と言われています。


以下、別のスーパーチラシより。(苦笑)

半夏生の頃には、天から毒気が降りるとか、地に毒が生じるという言い伝えがあり
昔から毒おろしに半夏ダコ、半夏団子と称してタコや小麦餅や団子を食べました。

2011_06300002.jpg

..........................................タコ食べとこ。



で、7月1日。 今年も 【コナンの日】 が やってきた。

docu0144.jpg
2009年7月1日。 11歳で天に召されたコナン。(写真はウチへ来て間もない頃)


飼い犬が亡くなるという体験を通し、2年過ぎた今でも多々後悔もあったりで。
前ブログにも書きましたが、手作りした犬小屋を解体する時は号泣も号泣でした。



2008_09100020.jpg
よく犬小屋の屋根へ乗っかったり、ちょいとヘンテコリン?なコナンでしたが、

2008_0411.jpg
そりゃもう炭酸飲料(特にコーラ)と、軽トラが大好きで、

2008_09170025.jpg
大好物の食パンに喰らい付く姿は、どうにもこうにも忘れられません。
(目の色変わるのよ)


コナン亡き今、ハクが後継ぎとして呑気に暮らしてくれていますが

101208_165105.jpg2010_0501ハク0022
↑ベンチで悠々と寛ぐこの方、食パンには興味ナシ。 でも車は大好き!


コナンよ。
IMG_2557.jpg
ほっちでも ちゃんと食パン食べよるか?

時々読み返すんですが、また泣いてしもぅた。↓ (犬に限らず、是非お読みくだされ。)
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html ← ちょっと音出ます。



で、コナンとハク。 こりゃもう偶然と言やぁ偶然なんでしょうけども、繋がってるんです。

コナンが天に召されたのが2009/07/01。

ハクが某ボランティアさんに保護されたのも、実は全く同じ年同じ日なんですよ。(マジで)
(ウチに来たのは07/11)

あまりの偶然さに運命を感じたと言うか、コナンが亡くなってまだ日も浅く

まだまだショックを引こずってたんですが、コナンにソックリなその身体を見て

ハクを飼うことを決心するのに そう時間は掛かりませんでした。


なんかね、コナンに 「ワシの代わりにこの子を頼むわな!」 と お願いされたみたいでね。
00:00 @家族 | コメント:(8)
コメント:
No title
昨日の夕飯にタコのてんぷらが出てた。
たまたまじゃなかったんだ~。

今年の夏至は早くないですか?

タコ食べたい
> Gやんさん

> 昨日の夕飯にタコのてんぷらが出てた。
> たまたまじゃなかったんだ~。
こんにちわ。ウチの昨夜の夕飯は熱~~いラーメンでしたよ。(大汗)
しかし暦の先取りじゃないですか。す、、素晴らしい。(羨)
私も明日はタコ食べたいです。(イカが出たりして。笑)
今夜あたり『うぉんたな』賑わってそうですネ!^^

> 今年の夏至は早くないですか?
え?そーなの?
冬至はけっこう暗くなるのが早いんで冬至かぁ・・と思いますが
夏至は普段あまり気にしないかも。^^;
日が長いと、現場残業が自動的に増えます。(笑)
スーパーの策略
>しかし暦の先取りじゃないですか。す、、素晴らしい。(羨)
「半夏生って知ってたん?」嫁さんに聞いたら、
「知らん、タコが安かってんもん」だとさ。

>日が長いと、現場残業が自動的に増えます。(笑)
離れを建ててもらった時の大工さんとの契約は、請負ではなく、日当×日数だったので5月?から始めて助かったのでした。
Re: スーパーの策略
> Gやんさん

おはようございます。

> 「半夏生って知ってたん?」嫁さんに聞いたら、
> 「知らん、タコが安かってんもん」だとさ。
スーパーのチラシも色々と入っていますが、
いかにも策略っぽい謳い文句に読み入ってしまう癖があります。(笑)
さぁ!今日こそタコ食うゾ。(ひつこい)

> 離れを建ててもらった時の大工さんとの契約は、請負ではなく、日当×日数だったので5月?から始めて助かったのでした。
この場合は大工さんの「人柄」に大きく左右されます。
中には日の暮れ関係なく作業をゆっくり進め、日数を稼ぐという方々もいらっしゃいます。
いい大工さんだったようでヨカッタですね!^^
No title
出遅れました。
>手作りした犬小屋を解体する時は号泣も号泣
 嗚呼!だめだめ、犬ネタになるともう涙腺が開きっぱなしになるのです。
 親父が他界した時はヘラヘラしてたのにネ(大不謹慎)。

>タコや小麦餅や団子を食べました
えす蔵さんお記事に触発され昨日ワタシもタコを買い求めました。
 見た目新鮮そうだったのですが食べてゲンナリ。
ゴムみたくで全然味が無いです、明石の蛸食いたいなぁ。

>半夏生
 ハハ??ハンゲ・・嗚呼?半夏生ね。
近頃やたら敏感なお年頃なんでワタシ(自爆)。
コナンにハク
食パンに喰らい付く姿・・・懐かしいです。
写真でしか見たことないけど。(汗)

そうですか、ハクさんは繋がっていたのですねえ。
もしかしたら食パンは解かっていて食べないのかも知れませんね?(笑)
Re: No title
> うんつくさん

今朝はなんと近所の計画停電(工事)。(ついさっき復旧)
マジで何もできませんネ。^^;

> 嗚呼!だめだめ、犬ネタになるともう涙腺が開きっぱなしになるのです。
普段はコナンのことは頭の片隅にある程度ですが
やっぱりこの日が来ますとアキマセン。
うんつくさんと同じで、自分の涙腺は犬のためにあるのかな?と。(汗)

> 見た目新鮮そうだったのですが食べてゲンナリ。
> ゴムみたくで全然味が無いです、明石の蛸食いたいなぁ。
私も買いましたよ!刺身用のやつのデカイ足が入ったのを2パック!
売り切れたらアカンと思って必死でしたよ。(爆)
まぁまぁイケタ!と思いますが、明石のタコにはかないませんねぇ。^^

> ハハ??ハンゲ・・嗚呼?半夏生ね。
> 近頃やたら敏感なお年頃なんでワタシ(自爆)。
"ン"が無かったら失礼単語になってしまいます。(大汗)
7月は鰻の日がメジャーなので、ハンゲの日は多少知名度低いのかな。^^?
Re: コナンにハク
> スギメチャさん

> 食パンに喰らい付く姿・・・懐かしいです。
> 写真でしか見たことないけど。(汗)
そういえば前ブログにも何度か載せましたねぇ。^^ゞ
コナンの男前な写真があまり残ってないのです。^^;
食パンの場合、手までガブッと来てましたから超危険なのですよ。
千切っては投げのキャッチボール状態でした。(笑)

> そうですか、ハクさんは繋がっていたのですねえ。
> もしかしたら食パンは解かっていて食べないのかも知れませんね?(笑)
おぉ~!スギメチャさん、流石深いですねぇ!
ハクの場合、一応匂うのですが、食べずに向こう行ってしまいます。(笑)
今んとこの大好物は普通のジャーキーです。^^;

管理者のみに表示