07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

安全に。

2012/12/18
だいたい想像できましたが、自○の圧勝で終わった今回の総選挙。
んがしかし、四国ブロックとは言え、比例代表では自○への票は たった3割。
勝った!・・とか、
大きな勘違いをしないで日本の運転をしていただきたいものです。


・・・


お隣り、土佐では、通称 『沈下橋(ちんかばし)』。
こちら、阿波では、『潜水橋(せんすいきょう)』。と、呼び名が変わる。


2012_12151.jpg

2012_12152.jpg
文字通り、台風時などの河川増水時には、橋は水中へ沈み視界から消える。

この橋はワタクシが生まれ育った管内に未だ変わらず存在する橋でして
現存する潜水橋の中でも、その幅員はかなり狭いほうだと思います。
昔はよく飛び込んで泳いだものですが、
今やってると確実に白い目で見られるでしょうねぇ。(笑)


・・・直線バックが苦手な方は、渡らないほうが懸命。

嗚呼、今年もあと10日ほど。@@
来年も危険な橋は渡らんようにしよう。(滝汗)


18:30 @地元話 | コメント:(8)
コメント:
お久しぶりです
しばらくブロガらない生活を送っておりました。
特に理由はないですが。(^^;

潜水橋なんて存在するんですね。知りませんでした。
ちょっとした雨の日でもかなり恐そう・・・って、
そもそも車が通っていいなんて信じられない。(笑)

自民票は前回大敗した時よりさらに少ない得票だったようです。
恐ろしや小選挙区制。
Re: お久しぶりです
> スギメチャさん

お久しぶりです。えらい寒くなってきましたねぇ。
潜水橋に慣れていない方は、ちょっとしたアトラクションに
感じるかも。^^;
水量が路面ギリギリになると通行止めになりますが
中には渡る人いますし。(無謀)

田○さんが「自○テロ解散」って記者会見で言ってましたねぇ。(汗)
モロい・・と言うか、あっけない最後ですねぇ。>M主。^^;
流れ橋
五年前もネタになってました(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08-2

Re: 流れ橋
> gopさん

最近は5年どころか5日経つと物事忘れますので。^^ゞ
いずれにしましても貴重な橋。
末長く残してもらいたいものですね。
No title
約35年前に親とシビックで、約20年ぐらい前に
ベレットで旅行に行った時画像のような
ちょっとした柵(というか段)すらない
沈下橋(と言う名称の方で知っていました)を
渡った記憶があります。
大人になった今では危険だなぁと思いますが
子どもの時はワクワクしましたね(笑)。
Re: No title
> GONさん

全国津々浦々このような橋も多く残ってて
土地土地の呼び方も色々あるのかも知れませんねぇ。

この潜水橋はクルマで渡っててもワクワクしますよ。(汗)
軽四でこれですから、普通車ですと途中で降りれないと思います。
まぁ降りる必要もないのですが。^^ゞ
No title
ちょっと腹痛で寝てました(汗笑)。

なんとなく思い出しました・・・記憶が間違っていますかね?
私が四国で渡った沈下橋は両端が角丸になっていて
沈んだ時に川の流れの抵抗を受けにくくする形状?の
物凄く単純な板のような感じだったような。
なのでクルマにしろ歩きにしろ、
ギリギリを行くととても怖い印象が記憶に残っているようです。
Re: No title
> GONさん

> ちょっと腹痛で寝てました(汗笑)。
私は今日腹痛でした。現場のトイレをハシゴしました。(爆)

↓ひょっとしたら思い出の橋が載ってるかも!^^
http://bridge.michikusa.jp/

私がUPした画像の橋は、、
上サイトで言えば、徳島県の沈下橋(勝浦川最河口)ってトコのです。
どちらにせよ車で渡っている時も
川面に吸い込まれそうな錯覚を覚えます。(笑)

よいお年をお迎えください!


管理者のみに表示