07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

やってきた。

2014/01/18
今年もやってきた 『1.17』。
つい最近のことだと思ってましたが、もう19年にもなるとは実に早いものです。

先日の新聞にも載ってましたが、今後30年内に南海地震の発生する確率が
70%へと引き上げられたとのことでした。

ただこういった地球規模の天変地異を、人間があみ出した 「パーセンテージ」 という
モノサシで表現するにはちょっと無謀のような気もしますが、
それしか方法が無いのでしょうねぇ。




DSC_0039.jpg
全国47都道府県、唯一 『電車』 が存在しない我が県。
もちろん線路上の架線などは一切存在せず、線路のほとんどは単線であって、
走行するのは一両編成も珍しくないディーゼル車。
1本乗り遅れたら長時間待ちとかいうのは当たり前のディープな世界。
高校時には 『汽車通学』 しとりましたので、そのダメージはよく分かる。




IMG_8488.jpg
2014.01.17。 午後1時過ぎ。今やらせてもらってる現場から徒歩5分・・。


IMG_8467.jpg
その小っちゃな駅舎に見慣れない 『汽車』 が やってきた。


IMG_8496.jpg
『Smart BEST』 試験走行出発式。


IMG_8483.jpgIMG_8484.jpg
IMG_8469.jpgIMG_8471.jpg
抽選で選ばれた試乗可能人数は、わずか20名。(倍率は5倍だそう・・)
バッテリー自己充電型の小型エンジン併用。
なので屋根の上には立派な煙突マフラーがあった。
う~ん、ハイ○リッド&エ○チャージの汽車バージョン??


IMG_8495.jpg
『電車』 と呼ぶ定義として、架線からの電力供給が必須となるという
マニアな方々の話声が聞こえてきたが、
そうなるとコレは 『電車』 とは言えないことになる。・・・らしい。

地元新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/01/2014_13895026050322.html
近畿車輛
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news121010-1.htm


IMG_8498.jpg
まぁ、どちらにせよ、いいお天気でヨカッタかと。^^;


(本日1/18付の地元新聞より)

国交省の見解では 『Smart BEST』 は、電車ではなく気動車である。
「今のところ導入の計画は無い。」 と、JR四国。^^;
18:00 @地元話 | コメント:(6)
コメント:
電力?車
必ずしも電車がBESTとは言えませんからねぇ。
災害で送電不可になった場合、この車両もライフライン確保の一手段(線路が生きていれば) 被災地(特に過疎地)での早期鉄道復旧は重要な課題ですから。

懐かしいです、鳴門駅(^^
Re: 電力?車
> gopさん

先だっての(正月?)線路際の火災もそーでしたねぇ。
Uターン時に困り果てている多くの方々をTVで観てました。
大都会ほどライフラインが複雑でしょうし
特に鉄道は命綱みたいな感じなんでしょうね。

> 懐かしいです、鳴門駅(^^
確か駅中にキヨスクらしき店があったと思うのですが
消えてました。^^;

あ、明日から2泊3日で娘が上京します。> ジャニーズ。^^;
電車
いつの間にか沖縄にも電車が走るようになってたんですね。
知らんかった。もちろん徳島の事も。(^^;
Re: 電車
> スギメチャさん

沖縄にあるモノレールは電車の仲間?らしいです。
まぁこちらで生まれ育った自分としましては
電車が無いのはごく普通ですので、何の不自由も感じてません!
しいて言うなら、たまに都市圏で電車に乗った際、
加速に慣れてないので必ずヨロケますが・・。^^
No title
鳴門駅懐かしいですね、都下の自宅を早朝にVF750で出発し途中甲子園の実家に立ち寄ってから夕方にはもう到着してましたもの・・今じゃ信じられない。
 ホテルに荷物を放り込みご近所の飲み屋で一人タイガースの優勝特番を見ながら晩酌してました(超遠い目)。
Re: No title
> うんちくさん

> 今じゃ信じられない。
600km弱ほどありますから、そりゃ、とてつもなく早いですよ。@@
バイク経験はほぼゼロですので、よく分かりませんが
腰にくるんでしょうねぇ。^^;
現在の鳴門駅界隈は寂びれる一方なんですが
この間不思議なことに餃子の王○がOPENしました。(汗)

> 優勝特番を見ながら
バックスクリーン3連発の時代でしょうか。
こちらにもありますよ。猛○会。^^

管理者のみに表示