07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

DOSANKO。

2011/07/31
今でこそ、そこそこ全国区になりつつある 【徳島ラーメン】 ありき! なんですが、
一昔前、ラーメン屋さんと言えば、どさん○ や 豚○郎が主流。
そして、昔からある知る人ぞ知る 老舗の中華そば屋さんなどなど。


普段、【味の濃~~い徳島ラーメン】 ばっかり食べていますと、
ごく一般的な醤油ラーメン、味噌や塩ラーメンも食べたくなるんですよね。


ワタクシが現在住んでいる市内には、駅前近くに どさん○が1軒ありまして
小学生時には、親に連れられ たま~に食べに行った思い出のお店でもあります。


で、先日 『冷やし中華』 を食べに行った時のこと。(旨いのよ!)

テーブル横に1枚の張り紙が。


『40年間のご愛顧 誠に有難うございました。』
『7月31日をもちまして、閉店させていただくことになりました。』



「ふぇ?」......................ですよ。マジで。



一番の思い出と言いますと、ワタクシが小学生の時、、
どこかへ出かけた帰り道、「家帰っても食べるもんないけんラーメン食べよ。」 と
オカンの一言。

その時ワタクシは、滅茶苦茶車酔いしていまして、マジで何も食べたくなかったんですが
ついつい 『カレーラーメン』 を 頼んだのでした。

店から出て約5分ほど。
親父に車を止めてもらって一目散にドアを開け外へ出たワタクシ。(油汗ダラダラ)

この時のシチュエーションは今でもクッキリと脳裏に刻まれています。(汗)


え~~~、お食事前の方、大変失礼をいたしました。m(_ _)m


それ以来ウン十年、カレーラーメンだけは食べれずじまいです.......................。(トラウマ)



2011_07300025.jpg

2011_07300001-1.jpg

お店が無くなるのは寂しい限りではありますが、店内の装いもそのままに
3世代に渡り、40年間もの間ご馳走になり続けました。
最後にいただいた冷やし中華、いつもの如く大変美味しかったです。m(_ _)m

19:00 @料理&美味 | コメント:(10)
コメント:
No title
これは残念です。
このロゴの「どさん子」は、こちらにも数軒あって、よくお世話になったんですが、10年前ぐらいに姿を消してしまいました。
フランチャイズでしょうから、各店によって味が違っていたのでしょうが、ボリュームがあって美味しかったですね。
2か月くらい前、職場の近くに「徳島ラーメン」という店がオープンしたよ。
まだ、行けてないのです。
Re: No title
> Gやんさん

> これは残念です。
通い慣れたお店の存在が消えるというのは堪えますね。
業種が何であろうと寂しい限りです。

> フランチャイズでしょうから、各店によって味が違っていたのでしょうが、ボリュームがあって美味しかったですね。
そーなんですよね。普通サイズのラーメンでもけっこう大盛りで
何かと有り難かったです。^^
あと、けっこう定食類も充実してたので、から揚げ定食とかよく食べました!

> 2か月くらい前、職場の近くに「徳島ラーメン」という店がオープンしたよ。
> まだ、行けてないのです。
う~ん、どこの店だろう。^^?
今県外進出が活発なのは、「東大」というお店ですが、、、。
徳島ラーメンは、豚骨醤油がベースで、肉入りは煮込んだ豚バラが入ってます!
割と濃い味付けですが、是非一度ご賞味のほどを!^^;
みそラーメン
この店では、味噌ラーメンばっかり食べていましたねぇ。

>徳島ラーメンは、豚骨醤油がベースで、肉入りは煮込んだ豚バラが入ってます!
和歌山の豚骨醤油と比べてどうですか?
Re: みそラーメン
> Gやんさん

おはようございます。

> この店では、味噌ラーメンばっかり食べていましたねぇ。
ネーミングがどさん子ですからねぇ、味噌ラーメンの本場やし!
と、言いつつ私は醤油がほとんどでした。(汗)

> 和歌山の豚骨醤油と比べてどうですか?
たぶん基本形はよく似てると思いますヨ。
お店お店で麺やスープの色&味は当然違ってきますが
私自身は徳島のほうが味付けも色も濃いと思います。
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/
↑色々載ってます。^^;
No title
投稿は久しぶりです
今日は連絡ありがとうございました

さて,ラーメンといえば,わたしは岡本です
小松島の人なら知る人ぞ知る,ですね
中学のころから行ってました
今でも月に1回は行ってます
当時は大が250円かな(今は600円)
ここ最近はラーメンブームで県内有名店の
仲間入りをしていますね
休日の昼は今でも行列ができています
また,今度行きましょう

Re: No title
> hayaさん

> 投稿は久しぶりです
> 今日は連絡ありがとうございました
いえいえ、早速某MLのほう、拝見させていただきました。
反応がやや寂しいですねぇ。^^;
工具積んで行きますか!^^

> さて,ラーメンといえば,わたしは岡本です
> 小松島の人なら知る人ぞ知る,ですね
徳島ラーメン特集の雑誌でも、今は知らん店がうようよですね。
岡本みたいに老舗ラーメンで長く続いているとこは
ほんまに少なくなっているみたいな感じですね。

> 中学のころから行ってました
> 今でも月に1回は行ってます
私はラーメン、週2回は行ってます。(爆)

> 当時は大が250円かな(今は600円)
そういや小学校の頃、くじ引き1回が10円だった。(笑)

> ここ最近はラーメンブームで県内有名店の
> 仲間入りをしていますね
> 休日の昼は今でも行列ができています
> また,今度行きましょう
hayaさんの勤務地で言いますと、鳴門のいのたにをお勧めします。
大道の本店より格段に旨いです。^^;
確か岡本のラーメンは器にまけまけ一杯入ってますよねぇ。
楽しみにしてます!
ご名答
近くにできた徳島ラーメンは、「東大」さんやったですよ。
昼に行ったら行列!10分待ち。
娘が和歌山に居て、和歌山ラーメンを食べるようになって比較して見ると、おっしゃる通り東大ラーメンのほうが濃厚やった。
なんか懐かしい味ですよねぇ。
驚きは、生卵が食べ放題に加え、卵かけご飯専用醤油がおいてあること。
得をした気分やけど、1玉しか食べれなかったんですけど・・・。





No title
相当以前ですが神田に有った同じチェーン店でラーメンを食べ、あまりもの不味さにそれ以来この看板がかかるお店には一度も入った事が有りません。
 正にトラウマの見本みたいなハナシなんですね、今頃気がつきました。
Re: ご名答
> Gやんさん

> 近くにできた徳島ラーメンは、「東大」さんやったですよ。
> 昼に行ったら行列!10分待ち。
やっぱり!^^
東大さんは、今、飛ぶ鳥を落とす勢いで増えてますからねぇ。

> 娘が和歌山に居て、和歌山ラーメンを食べるようになって比較して見ると、おっしゃる通り東大ラーメンのほうが濃厚やった。
> なんか懐かしい味ですよねぇ。
私のベロの反応では、東大はちょっとスープが甘いかな。^^;
ちょっとドロっとしてたと思いますので、好みが分かれる味だと思います。
どちらかと言うと若い子向きの店という印象があります。(汗)

> 驚きは、生卵が食べ放題に加え、卵かけご飯専用醤油がおいてあること。
> 得をした気分やけど、1玉しか食べれなかったんですけど・・・。
卵、確かに置いてありますねぇ!
でも私は、卵は食べたことないのです。(汗)

http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/index2.html
↑の徳島市南部の欄に、多家良屋という店が載ってると思いますが
私の一番のお店です。^^
Re: No title
> うんちくさん

> 相当以前ですが神田に有った同じチェーン店でラーメンを食べ、あまりもの不味さにそれ以来この看板がかかるお店には一度も入った事が有りません。
神田と言えば、以前寿司食べたことありますよぉ!
おまかせ!を頼んだんですが、頑固親父だったことだけ覚えてます。^^;

>  正にトラウマの見本みたいなハナシなんですね、今頃気がつきました。
このチェーン店はたぶんFチャイズでしょうから、
それぞれの店で、味も違うのだと思います。
こちらの閉まったお店は、こんなド田舎で40年続いたお店ですから
たぶん美味しいほうだったんだと思いますよ!
徳島ラーメンの味は、とにかく濃いですから、たまに欲しくなる
あっさりした普通の味がヨカッタのかも知れません。^^;

管理者のみに表示