07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

教訓。

2011/09/25
昭和13年生まれの、その場所で生まれ育った親父が言う。

「台風で こない水が出たん 初めてじゃ!」


いつもだったら、台風接近前には必ず117を陸揚げするのが日課です。

この日はたまたま仕事が忙しく、周辺の水位チェックは昼・夕としていたのですが

前回の12号の時よりも水位は低く、「まぁ大丈夫だろう!」 と 思い込んでしまい

その晩は、そこそこ安心もし、お酒も少し呑んで寝ました。(←油断)


しかし、その後ものすごい豪雨が朝方まで続き、不気味な予感がしたのも確かです。


後で知ったのですが、今回徳島では24時間雨量の観測史上最高を記録していたそうです。
http://http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/09/2011_131656864736.html


2011_09210001.jpg
倉庫敷地冠水。
たいした事なさげに見えますが画像手前は割と深いんです。(膝下ぐらい)

この倉庫を建てる前、画像奥の旧吉野川堤防が決壊し、70㎝水没したことがあります。
既に堤防は修復されていますが、この土地はかなり低いせいもあり
台風の度、117を陸揚げするのは そんな理由からです。

またこの場所はかつて祖父(故)が養豚を営んでいた場所であり、
数頭の豚の他に、鶏から山羊に犬などが住んでいました。

私が生まれる以前、一度だけ堤防決壊があったそうで
その時、彼らは溺死してしまったそうです。




幸いにも117のマフラーエンドは空中でしたので、、
全開で空ぶかしを持続させながら ゆっくりとゆっくりと倉庫から脱出。


普段、バッテリーは上がり気味で、「んが・・んがが・・・」 状態なんですが、
摩訶不思議なことに、何故かこの時は一発で元気にセルが回りました。


「出してくれ~~」 と、叫んでいたのかも知れません。


倉庫から陸揚げするには、手前が急坂になっていて、
そこをグイっと登る必要があるんですが、水の力ってスゴイもんですね。

ローで踏んづけても、水の抵抗で車体が思うように登っていきません。
角目チンスポが水をラッセルしてたんでしょうね。


2011_09210002.jpg
なんとか無事救出しましたが、、


2011_09210003.jpg
室内がとにかく臭い。(大汗)


案の定、この後 さらに10㎝ほど水位上昇が少しあったようです。(親父談)

じ、爺が。(号泣)





で、本日。


2011_09250005.jpg
爺さんのステアリング、カビだらけ。(握れんわい)


2011_09250007.jpg
フロアーから10㎝程度が浸水したようです。


2011_09250028.jpg
最初はなかなか掛からなかったんですが、少しキャブをいじいじして
チョーク全開でひつこく回していましたら、水と白煙をブシューと吐きながらEG復活。



2011_09250033.jpg
避難していた117はバッテリー上がり。


2011_09250049.jpg
こちらは爺より車高も低いせいか、10㎝ちょいほどの浸水でした。


2011_09250034.jpg
バッテリーを繋いでやると、こちらはスムーズに掛かりました。


2011_09250045.jpg
マット類は先日から干していたので、もうほとんど乾いています。


2011_09250022.jpg
こちらダメになった建材木材類。まだあるんですが疲れたので今日はこれだけ。


2011_09250018.jpg
水没してたパーツ。一応干してみた。


2011_09250017.jpg
これら電動工具も地ベタに置いてたので、ダメでした。(泣)


2011_09250014.jpg
今回、倉庫内での水深は約27㎝。


2011_09250046.jpg
117のマフラーエンド下端は約30㎝。


2011_09250047.jpg
一方、爺の下端は約23㎝でした。



なんやかんや言いながらも、、



2011_09250036.jpg
時々吹かしつつ2台同時に2時間ほどアイドリングしながら天日干し。
117の車内はもう乾いていますが、爺の車内はまだべちょべちょ。

しかし幸いにも、それなりに動きましたので事なきを得ました。
お騒がせいたしました。m(_ _)m

今後は、特に腹回りの錆、ハブ、ブレーキ系を注視したいと思います。

(117のほうがライトが点きません。フューズ切れは無し。はて・・・?)


2011_09250043.jpg
倉庫内をキレイにお掃除して、再び定位置に。
もう台風はええです。



【教訓】

「大事なんだったら、もっと大事にせい。」



2011_0925f0002.jpg
もう、、すっかり

2011_0925f0004.jpg
秋らしくなりましたねぇ。



17:00 @PA95 | コメント:(13)
コメント:
No title
大変でしたね、おつかれさまです。
実は2日前、様々な事情により117が旅立って行きました。
旅立った先は豊田市のアニキの元に。
なので羨ましいっす!(笑)。
Re: No title
> GONさん

> 大変でしたね、おつかれさまです。
GONさん こんばんわ。ご心配有難うございます。
とにかく、水の去った後の臭いがタマランです。(臭)
「消臭リキ~~~~♪」の力を借りようと思ってます。(汗)

> 実は2日前、様々な事情により117が旅立って行きました。
> 旅立った先は豊田市のアニキの元に。
> なので羨ましいっす!(笑)。
そーだったですか。
何でも愛着があるモノが突如無くなると寂しいものですよね。
この際、豊田市に引っ越すとか。^^;(大汗)

なんかね、最近よく考えてしまうんですよ。
この2台って、はて?一体何なんだろう!って。(苦笑)
そちらも
大変だった様ですね、ご無事で何より。
私は一時帰宅難民化しましたが、何とかその日のうちに帰着。
ただ家の周りでは大木も倒れ、前代未聞の暴風雨だった様です。
時間が短かったのが救いでした。
No title
写真をみてひっくり...びっくり
すごかったのですね
雨が降って,降ってだったんやなあ
でも,EGかかってよかったよかった
ゲリラ豪雨が徳島でも発生するなんて思ってもみんかったですね
都会の話かと思いよった
今年になって勝浦川で避難勧告が2回も出たってこともすんごい
50年近く住んみょって初めてかもしれん
まあ,大ごとにならんでよかったんかいななあ

もう今年は来んかいな
ようけ来たら困るでえなあ

ほなな




No title
2台共になんとか蘇生できてよかった、お疲れ様です。
こちらは風雨ともに酷くならず助かりました。
でも持病?の助手席とトランクの雨漏りで台風一過マット類を干すのが常態化です・・なんとかせい!(笑)
No title
大変でしたね、お疲れ様です。
ガレージ内に30cmのゲタをはかせてあげたらどうでしょう?
ピットにもなりますし。

最近、隣村の養豚場がさら地になってしまいました。
我が家近くの
野天117も同じ状況の様です>redさん
http://ameblo.jp/inunekoippai/entry-11029627130.html

今年はこれで勘弁して欲しいですね。
Re: そちらも
> gopさん

> 大変だった様ですね、ご無事で何より。
有難うございます。
普段土間コンの下は60㎝ほど下がったところにレンコン畑になってます。
ほぼ一日で一気に90㎝の水位上昇でした。
ほんなん普通想像つきませんよねぇ。(汗)

> 私は一時帰宅難民化しましたが、何とかその日のうちに帰着。
> ただ家の周りでは大木も倒れ、前代未聞の暴風雨だった様です。
> 時間が短かったのが救いでした。
大変な中、無事お帰りになられて何よりでした。
当日のニュースで首都圏直撃の様子は見ていましたが、
渋谷?でしたっけ、タクシーに木が倒れてきてましたねぇ。@@
今年はどうやら当たり年っぽいですが、ずっとハズレて欲しいですね。^^;
Re: No title
> hayaさん

どしたんですか!今日の阿波弁!!ほな、わいも。^^

> 写真をみてひっくり...びっくり
> すごかったのですね
救出に向かった早朝、(・・)状態でしたよ、ほんまに。
やっぱり前の日に上げとったらヨカッタ。(ぼそ)

> 雨が降って,降ってだったんやなあ
> でも,EGかかってよかったよかった
ほーなんよ。鳴池線は通行止めやし、あっち行っても用水路溢れとうし
こっち行ったら警備員さんアカン言うし。
新聞にも載っとったけど、地盤沈下で傾いたビルを見てきた。(鳴門)
とてもでないけど10度ぐらい傾いとったわよ。@@

> ゲリラ豪雨が徳島でも発生するなんて思ってもみんかったですね
> 都会の話かと思いよった
> 今年になって勝浦川で避難勧告が2回も出たってこともすんごい
> 50年近く住んみょって初めてかもしれん
わいも育ったんわ地蔵橋けん、勝浦川の放流サイレンはよく聞っきょった。
ほんま避難勧告や昔は聞いたこと無かったけど
潜水橋は毎度毎度よう浸かんりょったねぇ。

> まあ,大ごとにならんでよかったんかいななあ
ほんま今年はちょっと異常やなぁ・・。

> もう今年は来んかいな
> ようけ来たら困るでえなあ
ほぉやなぁ、、あと1ヶ月ぐらいは要注意かもなぁ。
もうほんま、台風は来ていらんなぁ。

> ほなな
さてはhayaさん、呑んどるな。(笑)
Re: No title
> red117さん

> 2台共になんとか蘇生できてよかった、お疲れ様です。
有難うございます。
爺のほうは、まさかEG掛かると思ってませんでした。^^;
しかし、117が浸かってるの見たらショックで寝込みそうでした。(笑)
堤防決壊してたら2台とも完全にアウトでしたから
まだ運がヨカッタほうだと思います。

> こちらは風雨ともに酷くならず助かりました。
> でも持病?の助手席とトランクの雨漏りで台風一過マット類を干すのが常態化です・・なんとかせい!(笑)
ウチのも助手席は雨漏りしますよ。(ステップに溜まる)
まぁ、雨漏りがあってこその117と言うことで。^^ゞ
センタートンネルんトコのカーペットが汚くなったので
シミ抜きしようと思ってます。(汗)
Re: No title
> Gやんさん

> 大変でしたね、お疲れ様です。
有難うございます。
車もそうですが自分の足もキレイに洗いました。(臭爆)

> ガレージ内に30cmのゲタをはかせてあげたらどうでしょう?
> ピットにもなりますし。
ソレなんですよね!先日から色々と方法を考えています。
木?コンクリート?鉄?・・・
とにかく一番お安い方法で作ろうと思い、あちこち単価聞いてます。(笑)
車が水に浮いたらいいのに。^^;

> 最近、隣村の養豚場がさら地になってしまいました。
豚って可愛い顔してるんですよ!^^
子供ん時はよく餌やりを手伝ってました。
生き物を養う仕事もあちこち大変なようですね。
No title
>木?コンクリート?鉄?・・・
>とにかく一番お安い方法で作ろうと思い、あちこち単価聞いてます。(笑)

まず、ジャッキアップして噛まし物をすれば、手っ取り早いですが、出し入れが億劫になるのは避けたいですね。

本職からは「木」?
枕木みたいなものじゃないと持ちませんかね?
結構高価ですよね。
私の職からは、アングル溶接構造になりますが・・どうでしょう?
普通に考えたら、コンクリート?
仰々しいですかね?

実は私も斜面を利用して、ピットぽいのを作りたいので
参考にさせてください。
 
Re: No title
> Gやんさん

> まず、ジャッキアップして噛まし物をすれば、手っ取り早いですが、出し入れが億劫になるのは避けたいですね。
おはようございます。昨夜は色々考えながら寝ました。(笑)
仰るように、設置した状態で固定し、事前作業は避けたいところです。
そのままスィ~~!の乗り上げが理想ですね。

> 本職からは「木」?
> 枕木みたいなものじゃないと持ちませんかね?
> 結構高価ですよね。
枕木のいいのって、なかなか無いのですよ。(国産)
外品でもけっこうお高いし、たぶんコールタールでべっちょり。^^?

> 私の職からは、アングル溶接構造になりますが・・どうでしょう?
いいですね!本来ならシマ板などの鉄製品でトラス組んで造りたいところです。
仕事で付き合いのある鉄工所さんに聞いてみようっと!

> 普通に考えたら、コンクリート?
> 仰々しいですかね?
現土間に鉄筋繋いで型枠組んで生コン!も実は考えています。
たぶん水には一番強く、強度も文句無しでしょうねぇ。
安心して潜れそうですし!

> 実は私も斜面を利用して、ピットぽいのを作りたいので
> 参考にさせてください。
逆ですよ!逆!
Gやんさんが先にお造りになって参考にさせてください。^^;
でも斜面は色々課題もありそうで難しそうですねぇ。

管理者のみに表示