07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

上へ。

2011/10/18
IMG_6204.jpg

IMG_6203.jpg

息子の遠足(USJ)と、娘の修学旅行(北海道)の日程の差が、たったの6日。(今月)

2人から、やれ、「小遣いがナンボいる!」 攻撃で懐ピーピーな秋ですわ、ほんまに。



先の台風15号襲来時の倉庫浸水がきっかけで、以来ごちゃごちゃと作ってきた
浸水避けのPITがとりあえず1台分完成しました。

木製?鉄製?コンクリートは?・・・と、その材料に悩みましたが
結局、お安くお手軽な普通コンクリートブロックが主たる材料です。


まさかの浸水時の水深は約30㎝ほどでしたので、一度3段積んでみたのですが
スロープ勾配がキツクなり、"亀さん" に なりかけましたので、結局2段の20㎝。

それでも今後の豪雨時や台風時、また腹回りの整備点検にも かなり役立つと思いますし
その都度の陸揚げからも開放される??・・・かな。^^?


IMG_6213.jpg

IMG_6218.jpg
使用したブロックは計52枚。(接着はNUボンド&モルコン)
常々前後タイヤが載る部分は、長期応力がかかり続けますので
念のため、根太(60*45)をカットして、ブロック穴に入れました。
見た目はあまりキレクないけど、上がればええんです。(汗)

IMG_6235.jpg

IMG_6232.jpg

2011_10160050.jpg 2011_10160051.jpg
たかが20㎝と言えども、床面からサイドシル下端までは、39㎝/後 34㎝/前を確保。
仮に同じ水深だけ浸水したとしてもタイヤが少し浸かるだけで済みます。


IMG_6238.jpg
平均台の上を目隠しして歩く感じっちゅうか・・・。^^;

19:00 @PA95 | コメント:(12)
コメント:
No title
デカおまけ、消される前に見れて良かった。
マジでかっこええなぁ~。
Re: No title
> Gやんさん

> デカおまけ、消される前に見れて良かった。
> マジでかっこええなぁ~。
コレ、何の話ししてると思いますぅ^^?(横は大工氏)
ラーメン屋の話ししてるんです。(自爆)
カメラ向けられて「笑って笑って!」と、言われてもねぇ。(汗)
カッコ悪いんで次記事UP時に消去しますです。

No title
「現場の要所要所で大工さんへ細かな指示を行っている川田さん」
というコメントの写真は、ラーメン屋の話してるんですか!
たしかに細かな指示をしてる時に2人とも笑ってる方が不自然ですよね(笑)

自分の作品
水戸岡さんも同じ様な事をおっしゃってましたね。
http://goethe.nikkei.co.jp/human/110915/

私も若い頃はそう思ってましたケド(苦笑)
Re: No title
> murazawaさん

> 「現場の要所要所で大工さんへ細かな指示を行っている川田さん」
> というコメントの写真は、ラーメン屋の話してるんですか!
ちょっと離れてズームしてくれたらヨカッタんですけど
目の前でカメラ向けられて「ハイ!いつものように!」とか言われても
いつものようには出来ません。(笑)

> たしかに細かな指示をしてる時に2人とも笑ってる方が不自然ですよね(笑)
実は写真を変えてもらったんですよ。
当初の予定では仰るように指示出してる写真を掲載だったんですが
私の口がトンガッテタので(爆)コレにしてもらったんです。
Re: 自分の作品
> gopさん

> 水戸岡さんも同じ様な事をおっしゃってましたね。
> http://goethe.nikkei.co.jp/human/110915/
恥ずかしながら存知上げておりませんでした。
いいこと仰ってますねぇ。勉強になります。
(JR四国とも組んでくれたらいいのに........。笑)

> 私も若い頃はそう思ってましたケド(苦笑)
その対象物が「作品か否か」のモノサシは、個人個人違うんでしょうけど
私の仕事は、決まったお客様が生活をする場を作ることです。
もちろんプレゼンからデザインまでするのは事実ですが
老若男女な不特定多数の人々が利用する建物でも無いですし、
物理的に展示され売られるモノでも無いですし、伝統工芸でもありません・・・。
住んで下さるお客様自身から、「この家は・・・の作品なんですヨ」と
世間様に対して言ってくださるのは別にして
今まで造ったり直したりしてきた建物は(全て個人住宅)
作品ではなく、「そのご家族の大切な家」という認識なんです。^^;

著名で名を馳せ、世界や世間で認められた建築家の立派な先生方は別ですが、
私はそんな人間でもありませんし、その辺に転がる青い青い人間です。(汗)
こういうの難しいですねぇ。^^;
No title
良い下駄が出来ましたねぇ。
前輪部が2列になっているのは何でなんですか?
No title
あらら??イケめんですやん。
 モテモテ??
Re: No title
> Gやんさん

> 良い下駄が出来ましたねぇ。
有難うございます。
これで堤防が決壊しない限り、浸水からは逃れそうです。
潜ってもみましたが、ウマよりも安心感がありますね。

> 前輪部が2列になっているのは何でなんですか?
いやね、迷ったんですが、乗っけた状態で
ハンドルを切りながら動くことがあるかも?と思って2列にしました。
深~~い理由はありません。(汗)
Re: No title
> 欠食児童さん

> あらら??イケめんですやん。
>  モテモテ??
イケイケ!で、麺はよく食べますが、髭面の汚いおっさんですよ。(自爆)
モテてたら、こんな田舎にいませんってば!(大汗)
大鉄道時代展
水戸岡さんの作品展?行って来ました(拙ブログにアップ済)
実家が岡山の家具屋さんですので、基本的に家具ばかり(オタク鉄ガッカリ..笑)
それも子供向けが多いですね(えす蔵さんと重なる部分多々あり)
オタク鉄、ママ鉄、デザイン鉄等々、繁盛してました。
Re: 大鉄道時代展
> gopさん

> 水戸岡さんの作品展?行って来ました(拙ブログにアップ済)
拝見させていただきました!
鉄展というか、、家具展?・・・かな。^^?

> 実家が岡山の家具屋さんですので、基本的に家具ばかり(オタク鉄ガッカリ..笑)
岡山の田町という場所のboscoというブランドを
弟さんがされているようですねぇ!
岡山だったら、行動範囲です。^^;

> それも子供向けが多いですね(えす蔵さんと重なる部分多々あり)
知らない間に、ウチのお客様の年齢層が私より随分と下になりました。(笑)
幼少なお子様がいらっしゃる方も多くなりましたので
参考になりますねぇ!

> オタク鉄、ママ鉄、デザイン鉄等々、繁盛してました。
私はどうも、その 『鉄分』 が足りないようで・・・。(笑)

あっ!私も好きですよ。>久保田アナ。^^

管理者のみに表示