07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

京都。

2011/05/05
先日久しぶりに京都へ行ってきました。早朝出発なので渋滞は皆無!
何やら6月からETCの¥1000も終わるようですので、今後はそう気軽に行けません。

しかし、何度行っても流石京都。 雰囲気いいですねぇ。

今回の目的は、いやがる子供らを引き連れての 『川○家 開運ツアー』。^^;




IMG_5108.jpg

IMG_5111.jpg

IMG_5117.jpg
まず朝一番に向かったのが 『市比賣神社』 女人守護・市場守護のいちひめ神社です。
行って初めて知ったのですが、ウチの高2娘が本厄年でした。
まだ朝の7時半頃でしたので、他に誰もおらず貸切状態。
お守りを欲しがっていたようですが、買えませんでした。^^;

『市比賣神社』 http://ichihime.net/



IMG_5123.jpg

IMG_5129.jpg

IMG_5130.jpg
少し京の街中を走り、続いてやって来たのがこちら。
『陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社』
この桃に触れますと、自分の厄や"憑いている"モノを吸い取っていただけるそうです。
ひつこく触り続けていました。^^;

『晴明神社』 http://www.seimeijinja.jp/



IMG_5132.jpg

IMG_5134.jpg

IMG_5135.jpg
今度は街中から少し外れ、大原方面に向かって走ります。
その途中にあるのが、『九頭竜大社』。
数多い神社の中でも、"奇蹟を起こす" と言われている神社の一つ。
おみくじを引きますと「一番」が出て、『奇蹟を以て守護を興へる』 と書いてありました。
持って帰って事務所に貼ってあります。^^;

『九頭竜大社』 http://www.ktjs.net/search/56.html



IMG_5137.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5143.jpg
お次は京から大津へ抜ける国道から細い山道を抜けたところにある『日向大神宮』。
この日向の文字は「ひむかい」と読むそうです。
こちらの神社も奇蹟を起こすと言われ、かの伊勢神宮と同じように下宮・内宮があり
かなり神秘的で神妙な空気感を感じました。
少し上がったところにある「天の岩戸」をくぐりますと、雑念が消え顔が変わるとか。^^

『日向大神宮』 http://www12.plala.or.jp/himukai/




最後は、過去行こうとしてその人ごみと渋滞で幾度も諦めたこちら。

IMG_5181.jpg

IMG_5172.jpg

IMG_5177.jpg
紅葉の名所として名を轟かす『高台寺』。
紅葉の季節ではありませんでしたが、ようやく行くことができました。
その素晴らしい新緑と由緒ある建物とお庭。いやぁ素晴らしい空間でした。

『高台寺』 http://www.kodaiji.com/index.html


で、帰り道某スーパーに立ち寄った時のことでした。
私の携帯が鳴ったので、誰かな? と思いながら出てみましたら
3年前に行った某内覧会に来てくださったお客様からでした。

「お家のことで相談したいことがあるんですが、.......」

各神社にお参りしたばかりでしたので、まさか!@@ と思いましたが、ほんまなんですよ。


IMG_5183.jpg
購入したお守りとおみくじ。 大事にしよう...............。^^;
16:55 @神社仏閣 | コメント:(2)
コメント:
GW
京都、天気も良かった様で何よりでした。
私も太閤様に開運祈願してきましたが、さて?
東京は寒いです。
Re: GW
>gopさん

おはようございます。

> 京都、天気も良かった様で何よりでした。
やはり盆地のせいなのか、当日は汗ばむ陽気でした。
朝一の京都というのは空気も澄んでて雰囲気も一味違いますね!

> 私も太閤様に開運祈願してきましたが、さて?
太閤様ですか!明日はまた地元の神社へ行こうと思ってます。^^;
九頭竜神社のおみくじの内容がイマイチ把握できず、
昨日TELでお聞きしてみましたら、
「奇蹟が起こるように神様が守って下さっている」ということでした。
ウェルか○の母親役だった女優の羽田美○子さんが、ここのおみくじを引いて
本の出版が決まったと言われている神社だそうです。
晴明神社には、かなりの芸能人の方が書かれた絵馬も多く飾られていました!

管理者のみに表示